天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

気の合うWM仲間でランチ

今日は、地元の親しいWM仲間8人でランチでした。そもそもの出会いは、ムギ畑で、カナダ時代に参加して、帰国するときに保育情報その他でとてもお世話になり、帰国直後にオフ会に参加し、居心地が良くてそのまま現在に至ります。

帰国したのが2001年の11月終わりなので、もう13年ですね。当時はみんな保育園児や小学生の母親で、その後生まれた子どもも何人か。今では大きい子どもたちは成人式を迎えるところまで育ってきています。情報交換の重要性や、母のストレス発散の必要性が高いのは圧倒的に子どもが小さい頃で、7~8年前くらいまではにはずいぶん頻繁にオフ会もしました。子連れのオフの企画も多かったし、母のための昼オフ夜オフも。

そうした切実なニーズは減ってきて、ここ4~5年は、年に数回集まって飲むだけになりつつあります。子どもはもうついてきませんし、子どもだけで留守番させても問題ない歳になっています。

話題も、保育園の話、学校や学童保育の話から、受験の話になり、果ては自分の加齢話になることも多くなってきました。変わらないのは、昔からみんなよく飲み、よく喋り(うるさくてお店に迷惑な)ことですね。食べ物代と同額~2倍額の酒代がかかるとムギ畑内でも有名だった当地のオフです。

そんな仲間たちとの本日は、仲間の一人のマンション下に入っているイタリアンでランチのコースでした。終わった後で、そのまま二次会をその家に行ってだらだらと飲むというのが企画だったのですが、残念ながら私はまだ金曜の不調を引きずっていて、まともに食べるのはまだ無理だったらしく、途中でこれはダメそうとなって断念しました。

f:id:senri4000:20141130144632j:plain

 アルコールは止めておいたんですが、食事も無理だったみたい。昨日はほとんど食べていない(リンゴと湯豆腐くらい)ので、一足飛びに行き過ぎたんですね(反省)。おとなしく帰って寝ました。