天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/22 〜 12/27 今週のまとめ (2014-W52)

ISO 8601によれば、今週は、2014年第52週でかつ2014年の最終週なのでした。カレンダーは日曜始まりのものが圧倒的に多いのに、この規格によれば、始まりは月曜なんですね。なんと、自覚も準備も整わないのに来週は2015-W1ですよ。今年を振り返る系の記事が目につくはずです。

f:id:senri4000:20141228150024j:plain さて、日曜が週の最終と分かったので、試みに、今週のまとめ記事を書いてみることにします。いまのところ、継続してみるつもりでいますが、どうなるやら。あまり今年を振り返る気分にはなれていないので、とりあえず、1週間分。

天皇誕生日の祝日があるだけで稼働日が少ないのに、最後まで東京出張があったのと、私用で半休を2回取ったのとで、あまり仕事らしい仕事ができずに終わった感がありました。あちこちにボールは投げているのですが、やり残しているものも多く(というか、既に何がやり残っているのかよくわからなくなってます)。そうそう、まだ仕事納めではなくて、明日29日まであります。

週の半ばにメンタルクリニックを受診しており、その予約をした月曜あたりが自覚症状的に底だったわけですが、受診したおかげで少し落ち着きました。日常生活がTaskumaのおかげでナビつきで進んでいるため、あまり考え込むことなく過ごせているのがありがたいです。

残念ながら認知資源が足りていない感じがあって、メインブログの方の続きを書きたいと思いつつ、手が出せていません。来週は、夫と息子2号がスキーに出かけるので、静かな自宅でメインブログの執筆と、今年の振り返りをやりたいところです。

今週のエントリ

12/22(月) 出張日

午前休の後、無理矢理弁理士会で東京に行きました。その後有志の忘年会。

12/23(火・祝) そのまま東京泊で

美術展は、演奏会と同様、これからも定期的に行きたいです。チェックして、前売り券を買ってしまうのが吉、と思っているものの、なかなか。

月曜の忘年会でお会いした若い友人に向けて、その場で話しきれなかったことをまとめておこうと思って書いた記事。予想外にTwitterでRTされて過去最高のアクセスになりました。

12/24(水)

クリニック受診。記事にはすぐにできず、ブログは1回休み。ほぼ、27(土)の記事に内容を書いています。

12/25(木) 

12/26(金)

改めて、夕食の時間を固定してしまおうと決意したのでした。8時までには食べ終わって、翌日7時に朝食を取りたいです。ダイエットのためにも、その方が良さそうですし。

12/27(土)

掃除や料理をしながらスピーカーからガンガン流していたら、息子に「音が大きすぎ。お母さん、耳が悪いんだから気をつけた方が良いよ」と叱られました。そして、なんだか喉が嗄れた。。