天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/5~1/11 今週のまとめ (2015-W2)

仕事始めでした。どうもまだペースが掴み切れておらず、あたふたしている感じです。会議もハイペース、出張も始まって、なかなか時間内に終わりません。

f:id:senri4000:20150111222426j:plain

そして、今週読んだメディア・本というコーナーをつくりたいと思っていたのですが、仕事が始まったらまったく読めないということが判明して1週間が終わりました。いやはや。某所の宿題のOECD報告書に取り組んでいたせいもあるのですが。これも今週のメディアには違いないか。。

そして、メインブログを書きかけた、と先週のまとめに書いたのですが、やはりウィークデイに続きを書くのは無理でした。アウトラインが明示になっていないので、続きを書こうと思うと結局全部頭から読み直しになり、その校正をして、ようやく次を書く。ここまでで30分くらいかかってしまう。それでは平日の朝進めるのは無理です。やはり執筆環境の方を考えないといけないかもしれません。

今週のエントリ

1/5(月) 仕事始め

某所でどなたかが「仕事始めの日は3割くらいでスタートして、週の終わりに平常のペースに持っていくのがよい」と言われていましたが、心がけとしてそうしたいものです。と後から振り返って思いました。是非来年はそうします。

1/6(火)

結局、数日継続してみて、この一年ノートは表形式の日記になりました。他でも書いていたレビューの類をさらに統合しています。ずいぶん項目が増えてしまい、Excelのように行の固定とかができないので、1週ごとに項目行を入れてよく分からない表になりつつあります。さすがに1年分入れると大きくなりすぎるので、1ヶ月に一ノートにしようか、とか考えているところ。

1/7(水)

このミーティングの効用は実感しているので、法務から知財に広げつつ、2月からはもう少し形が変わるかな、と思っているところ。

1/8(木) 東京出張

思うところ色々、ということだけブログには書いたので、中身については継続して考えていきます。

1/9(金) 午前休

久し振りの出張だったせいか、泊まりで午前休もつけたにもかかわらず、妙に疲れて新幹線のなかで爆睡してしまい、移動中のインプットがほぼ無理でした。

1/10(土)

最近の本の読み方、持ち方ですね。

本日は、メンタルクリニックに再診に行ったり、リメディアルセラピーに行ったり。メンテナンスの日でした。