天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

感染注意報

今シーズンのインフルエンザの予防接種は外れだったとか言われているらしいですね。勤務先でも、ほとんどの社員が毎年予防接種を受けていて、それでも毎年相当数の感染者が出ます。今年も例に漏れずという感じですが、多少ペースが速いかしら、と感じているところ。

f:id:senri4000:20150118205913j:plain

社員自体の感染もありますが、家族が感染してしまい、感染防止のためにマスク着用で勤務しているという人も多くいます。週末はセンター試験というのにここへ来て感染率が急勾配でアップしている感じがあってドキドキしていたら、夫からメッセージがあり、

発熱して会社を早退しました。今夜はホテルに泊ります。

と、自主隔離の通告。おやおや、と思っていたら、今度は息子2号が頭痛から嘔吐感に至って学校を休み、医者に行きたいというので受診に連れて行くことに。念のため、インフルエンザの検査もしてもらいましたが、一応陰性でした。

ひとまず、受験生息子1号には移らないようにあちこち気を遣っていたらこちらがぐったりしました。。。