天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

炊飯器を買いました|SR-SH104

少し前にかまどさんの片側の取っ手を割ってしまいました。

そのまま使い続けていたのですが、数日前に炊飯担当の息子1号が火をつけたまま忘れて放置したらしく、黒こげになりました。洗って再使用にトライしたものの、ヒビがはいったのか水分が染み出すようになり、なにより炊いたごはんの炊きあがりが茶色くてまるで玄米飯。

これはさすがに継続使用は無理と諦めて新調しようということになりました。炊飯担当の息子たちから、

最近は炊飯器も美味しいのが色々出てるんだからさ、炊飯器にしようよ。かまどさん美味しいけど、大変だから。もう十分でしょう。

と説得されて、パナソニックの「スチームIHジャー炊飯器 SR-SH104」を買いました。買う前に、いくつか比較評価サイトを見ましたが、超高級機種など15万円くらいの値段がついていてびっくり。

Panasonic 大火力おどり炊き スチームIHジャー炊飯器 1.0L 0.5-5.5合 シャンパン SR-SH104-N

Panasonic 大火力おどり炊き スチームIHジャー炊飯器 1.0L 0.5-5.5合 シャンパン SR-SH104-N

早速設置して使い出しました。こんな感じです。

おすすめの「銀シャリ」コースでまずはデビュー。美味しく頂きました。かまどさんとは風味が違うけど、こっちも悪くないよね、というのが家族の一致した見解でしょうか。

これでタイマー炊飯もできるから、寝坊してもお弁当も大丈夫だね、とは息子2号の弁。朝食にごはん食も増えるかもしれません。