天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

振り返りやすく整理する

年末に1年の振り返りをしたときに、一昨年と比べてずいぶん記録の量が増えて、自分が何をやってきたのかがさっぱりわからない、ということはなくなったのだけれど、記録がそこに積まれている状態で、振り返るのに多大な労力を費やしたのでした。

そこで、これは、もう少し見やすくすることを考えたいな、と。少し溜まってくると、見返すのが楽しくもなってくるので、好循環になります。記録も次のステージに入ったということでしょうか。

ということで、今年にはいってから、1週間のまとめをつくってみたり、読書記録を作ってみたり、毎日表形式で日記をつけたりしています。

昨年末にTaskumaのEvernoteノートを振り返ったときに思ったのは、料理や食事の写真をそこそこ撮っているので、これをまとめて見られるようにしたいな、ということでした。どんなものを食べたのか、どんな料理をしたのか。そのときの傾向が出ますし、マンネリ化しやすいところでもあります。

ということで、料理や食事の写真だけをあつめたブログを立てることにしました。毎日、「2015年1月●日のごはん」というタイトルで、写真だけをiPhoneのはてなブログアプリからアップロードしています。本当に記録用で、写真の出来映えは二の次のため、ひとさまにお見せするものではないので(汗)、リンクは貼りませんが、1週間のまとめの際には、ここも見ながらにしたいな、と思っています。