天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/2~2/8 今週のまとめ (2015-W6)

節分、立春を含んだ週でしたが、今週も寒かったですね。最高気温はそこそこ上がる日もあるのだけど、朝晩が冷え込んだり、2~3日の間で気温の変化が激しかったりして堪えます。まだまだ寒さが続きそう。

f:id:senri4000:20150204215557j:plain

といいつつ、そろそろ花粉も舞いだしているようです。朝起きると鼻がむずむずすることもありますし、周りでも症状が出始めたという声が聞こえるようになってきています。暖かくなる前触れと考えれば嬉しいですが、複雑。

レコーディングダイエットを継続して5ヶ月経過しました。ここ数年は1年に1Kgのペースで体重が増え続けていたのですが、真剣に記録するようになってようやく減少するようになりました。5ヶ月で3Kg弱。2ヶ月1Kgくらいのペースなので、無理なく継続中です。あと3Kgほどでベスト体重に戻ります。このまま行くと、半年後になりますね。

今週のエントリ

2/2(月)

2/3(火)

2/4(水)

2/5(木)

ここ2~3週間ずっと調べ、読み、考えていたことをまとめました。この日は研究会があり、弁護士さんの発表を聞いて色々参考になりました。1つのテーマについての判決の傾向を分析整理するというのはかなり大変そう。。

2/6(金)

エントリにはしませんでしたが、息子1号の私立大学の試験日でした。出来はともかく、受験の体勢として、持ち物とかの不備が発覚して、本命の試験に向けてよい練習になったようでした。

2/7(土)

2/8(日)

予定通り、息子2号はスキーへ。本日も猛吹雪だったそうです。エアーでバランスを崩して舌を噛んでしまいえらく痛かったとか。

今週読んだ本

読了

Evernote仕事術

Evernote仕事術

会社に持っていったら、隣席の法務新人に、「漫画ですか?」と言われました。「違うよ~」と言って押し付けましたが、マンガじゃないと興味がないみたいですぐに返されてしまった。残念。ジャケ買いしそうな本かもしれませんが、私にとっては、著者買いですね。速攻読みました。

ここに登場するごりゅごさんのブログでも書かれていますが、達人の使用法の公開がされていて、そのあとにそれを概念化された解説がしてあるので、具体的なのとまとめとの間の行きつ戻りつが簡単にできて、とてもわかりやすく、応用が利きやすい構成だと思います。おすすめ。

数学文章作法 推敲編 (ちくま学芸文庫)

数学文章作法 推敲編 (ちくま学芸文庫)

基礎編がとてもよかったので、続けて購入して読了。書く、ということに真摯に向き合う具体的な方法が丁寧に解説されていて、基礎編とともに何度も読み返すことになりそうです。シリーズがどんどん続いていくことを期待しています。

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

  • 作者: エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ,土方奈美
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/10/09
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
ようやく読み切りました。「イノベーション」の章が一番興味深かったです。その他のところも、グーグルらしさ満載で読んでいてとても楽しめました(参考には、すごすぎてというか変わっていてというか、あまりならないように思いますが、読み物として純粋に面白いです)。

読みかけ

職務発明規定 改正対応の実務 How to correspond for amendment rules for office regulations and other regulations on inventions

職務発明規定 改正対応の実務 How to correspond for amendment rules for office regulations and other regulations on inventions