天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ポッドホルダー交換

3年ほど前から、カフェポッドを使ってコーヒーを入れています。マシンは、メリタのコーヒーポッドマシーンMKM-112。

[asin:B007HUQOMO:detail]

お手軽に美味しいコーヒーが飲めてとても気に入っているのですが、突然抽出ができなくなってしまいました。ボタンを押しても下にコーヒーが出てこない。金属メッシュのポッドホルダーの上にカフェポッドを置き、その上から圧力をかけたお湯が注がれるようなので、メッシュがコーヒーで目詰まりしたのだと思われます。定期的につまみを取り外してあらったり漂白したりのお手入れはするのですが、広い意味ではこのホルダーも消耗品なのでしょう。

1杯用と2杯用のポッドホルダーがあり、常用している1杯用だけ抽出不能になったことから、これは目詰まりですねという結論になり、メリタさんのサポートから注文し、代引きで送っていただきました。

http://melitta.co.jp/support/change.htmlmelitta.co.jp

2日後には届き、無事もとのように飲めるようになりました。満足。対応ありがとうございました。