天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/30~4/5 今週のまとめ (2015-W14)

年度の切り替え週。すっかり桜が満開になりました。

f:id:senri4000:20150404215115j:plain

4月に入って、ようやく強い眠気が引いてきて、平常運転に戻ってきた気がします。一方で、増えてしまった体重は中々戻ってくれません(涙)。

といいつつ、なかなか朝起きられない日が続き、ブログの更新が後手に回ったりして、こうして振り返って見ても、どんな日だったのかが思い出せない数日があります。色々思ったことはあったはずなんですが、記録しないと手がかりもありません。

年始に掲げた抱負の中で、仕事の記録を定着させるということを挙げていますが、何度かその後書いているように、四苦八苦しています。TaskChuteを継続しているものの、そこから分析ができているわけではなく、プロジェクトノートが続かないため、行き当たりばったり感が減りません。その日にやったことの記録を縦串に、プロジェクトの記録を横串にして見られるようにしたい。

どうやら、テキストファイルに記録しておくと、フォルダやファイルを開かないと見られないのでその時点で既に億劫になってしまうようなのです。Evernoteやブログに書いているプライベートの記録の方がハードルが低いんですね。

仕事上の記録を公開するわけにも行きませんので、もう少し考えますが、うまく行っているモデルを横展開することを試みたいと思います。

今週のエントリ

3/30(月)

backstage.senri4000.com

3/31(火)

backstage.senri4000.com

2拠点にまたがっていた部門メンバーが統合されましたので、今年度以降は東京オフィスに行く必要がなくなったのですが、弁理士会の活動の他、この日のような出張の必要性は変わらず、東京の出没回数はあまり変化がなさそうです。

4/1(水)

backstage.senri4000.com

高校生でなくなった息子1号ですが、予備校の授業開始は4月半ばのようで、それまでは春期講習という不思議なカレンダーです。入試が終わった後すっかりご無沙汰して既に忘れかけているとぼやきつつ、机の整理をしたりしています。

4/2(木)

4/3(金)

4/4(土)

backstage.senri4000.com

夕方から雨になって日曜もずっと降っていますので、かなり散ってしまったのではないかと思います。滑り込みで花見ができてよかった(夜桜は残念でしたが。..)。

4/5(日)

backstage.senri4000.com

今週読んだ本

なんとか魔の三月を脱出して読書ペースが上向いてきました。このほかに、ノベルス系統の楽しみの本を3冊ほど。

読了

[asin:4166609394:detail]

[asin:B00U6VZW9W:detail]

読みかけ

[asin:4479305238:detail]