天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

寒い

花冷えと言われますが、桜も満開からほとんど散ってしまったのでは、という今になってとても寒いです。

先週末土曜の朝に花見に行ったときは上着は持ち歩いただけ、歩いているうちにすっかり汗をかいてしまったのですが、その後曇りから雨になり、気温が下がり続けて今日にいたります。先週の暖かった頃から天気予報では予告されていたことではあるのですが、実際体感してみると堪えますね。

昨日も既にかなり寒かったので、ここしばらく出番のなかったトレンチコートを出してきましたがそれでも寒く、今朝はこれに懲りてウールのコートに戻しました。あちこちで新入生を見かけますが、中高生はまだコートを買っていないだろうし、春はコートを着るという前提が学校側にもないだろうから寒いだろうなぁなどと思ったりしています。

寒さとは別に、今週から新学期が始まったので、4/1の新入社員に加えて新年度混雑に拍車がかかっています。できるだけ混む時間帯や交通機関は避けていますが、雨が降るとそうもいかず(そして薄暗いので寝坊しました)、今朝は久しぶりに押し合いへしあいして地下鉄に乗りました。