天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4月のまとめ (2015-W14~W18)

満開の桜に始まって、いったん冷え込み、回復したと思ったら夏日が続いて終わった4月でした。花粉症も引き続いていたものの、4月の終わりとともに終了しました。衣替えをする前に気温が上がりすぎて何を着て良いのか迷いました。季節の変わり目です。

f:id:senri4000:20150404215057j:plain

何度もしつこく書いていますが(汗)、4月はオケの本番月でした。このため、前半の週末は毎週練習、後半は2週続けて本番だったため、休養があまりとれず、だんだん疲れが溜まっていったようです。すべてが完了して久し振りにオケの予定がない週末を迎えてとても気楽な昨日今日です。

新年度に入り、仕事の方はさほど大きな変化はありませんが、弁理士会などの外部団体系は体制が変わったり、メンバーが変わったりして、スタートの月でした。これまで接点の薄かった方とコミュニケーションが始まったりしてそれなりに疲れたり。

息子1号が浪人生活=予備校生に、息子2号は中学最後の学年=高校受験、とW受験の年がスタートしましたが、1号はともかく2号はまだ本格化するには時間がかかりそうです(ひたすら最後のスキーシーズンに邁進してました)。

子どもたちに、机の周りや本棚を片付けて、ここ数年開かずの状態になっていたクローゼットも片付けてもらい、実物メンテナンスを少しだけ進めました。

「考えて書く」については、少し前進したように思います。出勤前に書く習慣ができつつあること、WorkFlowyを整理したので、ここを下書き場所に使って細切れでも書くことができるようになってきました。次は、メインブログの定期更新に進みたいところですが、今抱えている原稿が脱稿してからになりそうです。

それにしても、仕事上の記録は全然定着しません。色々試しているのですが、挫折しやすくて着手のハードルがやたら高いのです。試しても試しても続かない。段々諦めムードになりつつあります。いやまだ今年前半なのでもう少しあがきますが。。。

今月の週まとめエントリ

W14 3/30~4/5

backstage.senri4000.com

※過去記事挿入。この週の特徴を、週のまとめの冒頭コメントから抜き書き。

W15 4/6~4/12

backstage.senri4000.com

W16 4/13~4/19

backstage.senri4000.com

W17 4/20~4/26

backstage.senri4000.com

W18 4/27~5/3

backstage.senri4000.com

今月の読了本 17冊

お疲れのせいで、楽しみの本ばかり。読み返しも多かったです。

仕事に関係する書籍・雑誌

なんだか全部読みかけで放置してますね(おそらく読み切れないで終わるでしょう)

知的好奇心から読んだ本 1冊

売る力 心をつかむ仕事術

売る力 心をつかむ仕事術

Kindleセールで買った本がまた積ん読増加してます。読みたい気持ちがある間に読んでしまいたいところ。

楽しみのための本 16冊

個別の紹介は省略します。