天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

今年のゴールデンウィーク 2015

カレンダーの祝日が終わりました。今日・明日2日の平日でまた週末なので、お休みを取って繋げている方もいらっしゃると思いますが、一般的には今日から平常運転でしょうか。

f:id:senri4000:20150507211450j:plain

今年のゴールデンウィークは、息子2号と夫がスキーに行く一方で、息子1号は平常通り予備校があったので、私は家に残り、ほとんど引き籠って過ごしました。

長い時間が取れる貴重な期間なので、普段できない参考文献のまとめ読みなど、インプットをガッツリすることと、軽めにではあるけれど、コンスタントなアウトプットをしたいと思っていて、概ね達成できたように思います。

インプットの方は、関係している研究テーマが文献調査の段階にあるので、調べてヒットしたものを読み、そこからさらに検索してヒットしてきたものをまた読んで、という作業を繰り返していました。普段だと、これをやっている間に(特に読んでいる間に)時間切れになってしまうのですが、お休みだと継続して時間が取れるので、中断も少なくて快適でした。

アウトプットは、軽めのブログエントリを毎日、いつもの週まとめ、月のまとめを行いました。週や月のまとめについては、継続してきてそれについて思うところもあるので、一度まとめておこうかと思っています(レビューのレビューですね)。

一方で、抱えている原稿も進めたいと思っていたのですが、こちらはあまり進みませんでした。どちらかというと停滞気味です。大体完成の感じが見えたような気がしていたのですが、そのまま書き進めて行ったら、また少し迷子になっているような。眺めて書きつつ、方向を調整して行きたいと思います。そろそろ締め切りも注意していないと、終盤焦りそうです。

そんなこんなお天気のいい中家に居る時間が相当長かったのですが、その中でも、気の合う友人たちと飲みにも行きました。ワインが美味しくて飲み過ぎました。。。 f:id:senri4000:20150507211415j:plain