天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/4~5/10 今週のまとめ (2015-W19)

ゴールデンウィークの後半でした。季節もよくなり、オケ三昧の4月が終了して、心身共に余裕が出てきた感じです。要するに連休でのんびりできたということなのかもしれませんが。

f:id:senri4000:20150510153010j:plain

なんだか体重は乱高下気味で、すっかり減少に歯止めがかかっています。ダイエット中のはずなんですけどね。

今週のエントリ

5/4(月・祝)

backstage.senri4000.com

5/5(火・祝)

backstage.senri4000.com

5/6(水・祝)

backstage.senri4000.com

5/7(木)

backstage.senri4000.com 連休明け。ドタバタと過ぎました。

5/8(金)

昨日ドタバタしたのは、本日直行直帰で出張だったからというのもあります。

5/9(土)

backstage.senri4000.com

5/10(日)

backstage.senri4000.com

今週読んだ本

GWということで、かなり読書が進みました。参考文献も、楽しみの本も両方が読めて幸せでした。

読了

[asin:4480056025:detail] Kindleセールで購入したものです。何の気なしに買って、読み出してびっくり。1994年の本でした。入門書なので、変わらず読めるところと、常識が変わってしまっているので首を捻るところと両方ありました。

[asin:4641164045:detail] 上の「経済学を学ぶ」を読んでいて、そういえば、この本を去年参考文献買いをしたときに書店で見かけて買ったことを思い出して読みました。複数の著者による色々な分野への誘いという感じなので、全部読み切ると言うよりも、所々つまみ食いしました。

[asin:4844337971:detail] こちらは、エントリの方を参照ください。

[asin:4830948000:detail]

上記2冊は、仕事関係の参考文献です。

GW中に本屋をぶらついていたら、このシリーズの最新刊を見つけてしばらく立ち読み。さすがにストーリーを忘れかけていて(既に1巻刊行から30年近く経過。)読み直したくなり、電子版を買いました(角川文庫版で持っていたんですが、どうやら待っている間に待ちきれなくなって処分してしまったようです)。イラストのない、なんとも簡易な電子版ですが、現在7巻まで出てます。1日で全部買って読みました(元の角川文庫も薄かった)。

読みかけ

[asin:B00JS1EHI8:detail] こちらも、参考文献です。