天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

春の『最強』旅行2015

昨年、こんな記事を書きました。

licensing.senri4000.com

というわけで、同じメンバーで、今年は新潟は佐渡へ。メンバーのお一人が、新潟へ職と居を移されたので、これはもう佐渡しかないでしょう、と盛り上がった結果、すっかりその方に企画から手配までお世話になって実現しました。

残念ながら、お二人都合があわなくなり不参加でしたが、それでも8名参加のツアーでした。

新潟駅に集合、ジェットフォイルで佐渡入りし、定期観光バスで午後、一泊して翌日午前と名所を巡り、戻りはかもめと戯れながらフェリーで。宿では温泉とともに夕日も堪能しました。

佐渡と言えば金銀山とトキというイメージしかなかったのですが(これらが二大であることは間違いないと思いますが)、宿で他の旅行客の方が呟いていたのを耳にした通り、

佐渡って、見どころいっぱい

でした。2日間で回れるところなんて全周210Kmからするとごく一部なのですが、それでも、そう思うくらい素晴らしかったです。次回行くことがあるかどうか分かりませんが、他の地区も行ってみたいな、すると今度はレンタカーかなぁ、などと思ったことでした。

そして、メンバーは、相変わらずの最強ぶりで、とても楽しかったです。当然のように、来年はどこにしよう、という声が出ており、このまま恒例になりそうです。

あ、米どころ、酒どころの新潟、佐渡でしたが、去年の反省で飲み過ぎは免れました(苦笑)。食べ過ぎは気をつけていても難しくて、1.5Kgくらい太りましたけど。

また、佐渡自体は1泊2日の旅でしたが、有志で情報交換会と前夜祭をする、ということで前日入りし、個人的に新潟市観光もオプションでつけて新潟市の歴史博物館みなとぴあを始め、観光循環バスにも乗ったりしてこちらも楽しんだのでした。