天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/18~5/24 今週のまとめ (2015-W21)

なんだかんだとドタバタ日が過ぎていき、気がつくとまったくエントリを書かないままに1週間が終わっていました。

月曜日には、できるだけガジェット・小物カテゴリのエントリを書きたいと思っているのですが、今週はネタを思いつかず、そのままにしてしまったところ、ずるずる書かずに過ぎてしまった気がします。ブースターは重要ですね。

週末旅行に前日有休をつけたことで1週間が短くなり、かつ、その前日に午後いっぱいの会議。これは色々切迫してくるな、と覚悟していたところへさらに役員報告を振られたのが効きました。余裕がなくなって、記録が吹っ飛ぶ日が2日ほど。

おまけに仕事の外で10,000字前後の原稿の締め切りが数件重なってしまい、なんだか佳境感が半端ない感じです。長い期間を頂いていたものを少しずつ書き進めていたのがなかなか終わらないのがよくないんでしょうけども。

Tak.さんの電子書籍発売で、アウトライナーの話があちこちで取り上げられて盛り上がっているのを横目で見ています。どちらかというと、アウトライナーを使って書きたい物や読みたい物がたくさんあって、実践の方を進めています。

自分のアウトライナーの使い方とか、使い始めたきっかけとかをこの機会に振り返って書いておきたいと思いつつ、考える余裕がなくて書きかけでWorkFlowyの中で眠っています。そろそろ取り出したいところです。

今週のエントリ

5/22(金)~5/24(日) 新潟・佐渡旅行でした

backstage.senri4000.com

今週読んだ本

参考文献を読む締め切りが近くなり、ひたすら文献読みモードになっていました。判決を読むという課題もあったりして。こうなると、なかなか他のものに手が回りません。

読みかけ

Storm Breaking (Valdemar: Mage Storms)

Storm Breaking (Valdemar: Mage Storms)

久し振りに、少しだけ読み進みました。飛行機の機内にて。