天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5月のまとめ (2015-W19~W22)

ゴールデンウィークから始まった5月。4月のドタバタをリセット、集中インプットができ、新年度の緊張も慣れてきて快適に回り始めました。しかし、月の後半は、真夏の気候の日が続き、これではせっかく快適な春を過ごすはずが季節の変わり目ばかりで身体が保たない、とぼやいたことでした。

f:id:senri4000:20150531102848j:plain

「アウトライン・プロセッシング入門」が月の初めに出たこともあって、書くことについて色々考えたり、WorkFlowyでの書き物が進みましたし、アウトライナーで読むこともずいぶん進みました。

今年のインプットテーマである「裁判例を読む」ことも、おかげでずいぶん進みそうです。いくつかWorkFlowyで読んでみましたが、今後、Wordのアウトラインモードでも試してみたいところです。

6月前半の締め切りの原稿が3つあって少々追い込まれていますが、多分なんとかなるでしょう(期待)。はやく上げてしまって、メインブログのエントリをWorkFlowyで書くことにトライしたいものです。

仕事の記録も、タスクカフェに参加したことをきっかけに、徐々に動き出しています。このまま忘れ去らないように進めていきたいと思います。

今月の週まとめエントリ

W19 5/4~5/10

backstage.senri4000.com

W20 5/11~5/17

backstage.senri4000.com

W21 5/18~5/24

backstage.senri4000.com

W22 5/25~5/31

backstage.senri4000.com

今月の読了本 18冊

f:id:senri4000:20150531161854p:plain

GWは当然読書時間が伸び、そのまましばらく勢いがあったのですが、後半ぱったり途絶えてしまったため、今月はこんな感じでした。

仕事に関係する書籍・雑誌 3冊

[asin:4844337971:detail]

[asin:4830948000:detail]

例年5月は文献調査月で、書籍の他にも調査報告書や論文をいくつも読んでいます。

知的好奇心から読んだ本 4冊

[asin:4087207803:detail]

楽しみのための本 14冊

[asin:B00TZQACX0:detail]

シリーズを、13巻まで読み返しました。7巻までは電子書籍で、8巻以降は図書館で借りました。14巻も予約中です。