天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

北陸新幹線に乗りました(但し東京ー軽井沢)

先日,所用で軽井沢に行くことになり,東京から新幹線に乗ろうとしたところ,『北陸新幹線(長野経由)』との案内になっていました。東京で「北陸新幹線」と言われると,長野方面に行きたいだけの人は迷うと思いますから,カッコ内必要ですよね。

さて,指定席に落ち着いて,リクライニングしようとしたところ,座面が前に出たり,枕の位置が動かせたりでとても快適。どうやら,新型車両E7系だったようです。

www.jreast.co.jp

電源も,窓側だけでなく,前の座席の下方に設置されていて,全席に供給されていました。東海道新幹線のN700系を上回る設備ですね。

という話を家人にしたら,

それだと通路側に座っても,前をごめんなさいってしなくてよくなるねぇ。

と言われて驚愕。通路側の席のくせに窓側の電源使用してたんですかあなた。それは普通やらないと思います。はい。

そのために二又も持ち歩いてるよ

とのことで。うーん。窓側に座った人,申出があれば断らないと思うけど,足元に隣の人のケーブルが這うってことでしょ。内心嫌だと思うけどなぁ。

話を聞いていると,彼はいつも電源を確保するのに必死になっているようなのでした。ちょっと謎。私自身は,出張時はモバイルバッテリーを持ち歩きますが,基本はN700系の窓側席を取って往路・復路で充電で間に合うので,めったにバッテリーの出番はありません。時間の都合で電源席やN700系に乗れなかった時だけ使う感じです。

都内であちこち移動するときは,電源カフェを探すこともあります。

電源カフェ

電源カフェ

  • Daiyuu Hayashi
  • ビジネス
  • 無料