天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Bluetoothヘッドセット「Jabra Rox」を買いました

2009年以来愛用していた、SONYのBluetoothヘッドセットが充電不能になり、使えなくなってしまいました(合掌)。

SONY オープン型ワイヤレスヘッドホン Bluetooth対応 マイク付 耳掛け式 ブラック DR-BT140Q/B

SONY オープン型ワイヤレスヘッドホン Bluetooth対応 マイク付 耳掛け式 ブラック DR-BT140Q/B

これを購入した当時は、まだiPhone本体がBluetoothに対応してなかったんですよねぇ(遠い目)。

licensing.senri4000.com

最近、スマホでUSENのおかげで移動中に音楽を聴きたい頻度が高くなっている中、さて出張に行こうとした日に使用不能になったため、慌ててKIOSKでごく普通の有線タイプを購入しまして、しばらく我慢していました。

backstage.senri4000.com

というのも、少し前からこちらで紹介されていたのに目をつけていたので、もう少し安くならないかなぁ、と思っていたんですね。しかし、その後出張時に持ち歩くこと数回、やっぱり「コード邪魔!」とイライラして(苦笑)、ポチりました。一度ワイヤレスになじむと戻れませんわ。

最初にセットされていたイヤージェル(耳に入れる部分)がXSサイズだったようなので、ワンサイズ上のものに交換し、イヤーウィング(出っ張っているところ)を一番小さいSサイズで取り付けて装着してみました。

カナル型のイヤフォンって、どうも装着したときの安定感に欠けるのが今ひとつ、と思っていたのですが、このイヤーウィングをつけることで、かなり安定するように思います。まだ長時間つけて聴いていないので、使用感はまた後日報告したいと思います。

ペアリングが音声案内だったのにはちょっとびっくりしました。iPhoneとiPad miniの両方にペアリングしましたが、両方に接続して切替えて聴くことができるようです。通話との関係もありますので、いちいち切断しなくても切替えられるのは便利そうです。

この製品、イヤフォンの部分がマグネットになっていて、耳から外したときにマグネット同士をくっつけるとスリープモードになるし、動きにくくもなるという特徴があります。移動中に使ってみないと分かりませんが、それほど邪魔になる大きさではないので、ずっと首にかけっぱなしでも行けるのかな。

地味に嬉しいのは、充電がUSBになったことですね。これまでのSONYのは、専用充電器だったので、かさばるために出張時は持ち歩けず、充電が切れたらそれまでだったので。

開封したときの写真です。撮ってるiPhoneが映り込んでますが(苦笑)。