天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

散乱していた記録を統合

参照用に初代ブログを移転(というかコピー)

ブログを始めた理由のエントリを書き、その後の10年を振り返ろうとして、初代ブログを眺めていたのですが、初代ブログ(ココログです)のUIが扱いにくくて閉口し、後から自分が振り返りやすいように、はてなブログに移転させておくことにしました。

backstage.senri4000.com

コメントなどがありますので、ココログを公開状態にしたままで、移転後のものを非公開で参照用に置いておくことにしました。

2代目ブログ(「知財渉外にて」)の移転をしたときと同様に、ココログからエクスポートし、いったんはてなダイアリーを経由させてはてなブログにインポートしました(直接持ってくると改行が取れてしまうためです)。

などという作業をしている中で、ふと、「そういえば、Mixiにも日記を書いていた気がする」と思い出しました。

Mixi日記をサルベージ

ここ4~5年はすっかりMixiにログインもしなくなっています。とはいえ、せっかく書いた日記ですから、読めるようにしておきたいもの。ログイン情報もあやふやだったのですが、なんとか記憶から引っ張り出して久し振りにログインして確認してみました。

日記は、2006年の6月に始まって、2010年の1月までありました。始まりのときは「始めます」宣言がそれなりにしてありますが、終わりについては終わろうと思っていたわけではなかったようで、唐突に終わってます。

Mixiの日記は、公式のエクスポートツールがないようで、ブログのように引っ越しするのは簡単にはいかなさそうです。ネットで検索して、「撤退!mixi」というのが良さそうだと思ってインストールして実行してみたのですが。どうやらMixi側の仕様が変わったようで、ログインが自動でできず、バックアップをするのは無理でした。

続いて、「mixi export」を試してみることにしました。こちらは、「mixi の日記とコメントを取り込み、はてなダイアリーやadiaryで取り込める形式に変換するツール」とのことです。

adiaryはよく分かりませんが、はてなダイアリーに取り込めるのならそれでOKです。実行したところ、それなりに時間がかかりましたが、特に問題なくxmlファイル化され、はてなダイアリーに取り込むことができました。

これを、上記の初代ブログの移転先ブログへインポート。

行動記録もあった

というように、はてなダイアリーを経由してブログの移転作業をしていたのですが、よくよく考えると、もともとはてなダイアリーにIDを持っていたのは、そこで日記を書いていたからです。すっかり存在を忘れていました。何を書いていたんだろう??

ということで、元々書いていたはてなダイアリーも、上記の移転先にインポートしてみました。

インポートしてから確認すると、こちらは、行動記録型の日記です。どうやら、「日記の魔力」という本を読んでやってみようと思ったようで、時間ごとに行動記録とそのときの所感を書いたりしています。2008年1月~10月までありました。まともにあるのは2月~5月だけで、その他の月は空きが多いですけど。

日記の魔力

日記の魔力

書いたことすらきれいさっぱり忘れ去っていましたが、特に転職の前後は詳細に書き留めていて、今読むと痛かったり懐かしかったり。

ブログや日記の重なり

ブログを始めてからこれまでの10年の前半5年を媒体別にみるとこんな風になっています。

f:id:senri4000:20150719214529p:plain

Mixiの日記は、友人の友人までの公開範囲で書いていて、全員に公開はしていませんでした。このため、子どもたちについての話や、人にまつわる話はこちらにブログでなくMixiに書くことが増えていったようでした。

さらに非公開のはてなダイアリーでは、思ったままを書き付けていて、読み返すと痛いことが多いです。

前半5年で「日記」を書きたいにおおむね満足して、2代目ブログにゆるゆる移行したのかな、と振り返ってみて思います。2代目ブログになると、「書きたい」勢いで書いているところは変わらないものの、もう少し「伝えたい」思いが出てきているように思います。