天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

日々の記録の方式

2015年になってから、振り返りのための日々の記録にトライしてきています。

倉下さんの一年ノートにインスパイアされて、ノートを始めましたが、どんどん変遷して、今はこんな形になっています。Evernoteで記録していますが、直接Evernoteで表を作るのがやりにくいので、いったんExcelで作成し、「テーブルとして書式設定」にしてからEvernoteにコピーして使っています。

インスパイア元記事によれば、これは年間インデックスだったんですね(既に記憶が薄れてますが)。採用したときに、それまで数ヶ月間続けていた「デイリー総決算」と合体してしまったのがそもそも変遷の始まりです。デイリー総決算は、スピードハック研究会で課題として実行していたものですが、こちらの記事に解説があります。

cyblog.jp

何らかの形で1日を振り返るために、テンプレートを用意しておくのは有効ということが身に凍みていたので、そのまま項目として突っ込みました。デイリー総決算は、元々はダイアリー形式で、1日1頁を使ってつけていたのですが、前後の比較がしたくなってきていたので、表形式に並べてしまうのがよさそうと思ったわけです。

なお、上記記事にある6つの質問に加えて、「所感」項目を追加しています。6つの質問だけでは収まらない「書き付けておきたいこと」たある場合に、ここに書いています。

また、当時(も今も)ダイエットが大きな課題でありまして、体重と体脂肪率を毎朝測ってシンプル・ダイエットにつけています。測るごとにメモもつけられるようになっていますし、Googleドキュメントにエクスポートもできます。が、iPhoneでメモをいちいち入れるのは私にとってはハードルが高いし、csvファイルは加工が大前提。毎朝軽く分析評価をしたい。となれば、同じところに入れておいた方がよさそうです。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • Takayoshi Kurachi
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

ダイエット記録をつけていると、関連で、体調のメモも入れておいた方がよいことに気づきました。すると、睡眠の動向に関連が深いことが分かってきて、睡眠記録に使っているSleepMeisterから、睡眠時間を持って来て、それについてのメモを入れたくなりました。(ちなみに、SleepMeisterからはEvernoteに毎朝飛ばしています。)

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

体調には、天候も深く関係しています。週のまとめ記事を書くときには、その週の調子をざっくりまとめていますが、これらは天候や、体調に大きく左右されます。だとすると、そのデータも一覧できるところに置いておいた方がいい。ということで、天候と気温の項目も作りました。

あちこち参照すれば全部入手可能なものですが、一箇所にまとめておくことで、あとから振り返るには都合がよいようです。週のまとめエントリを書くときには、主にこのWeekly Noteを参照しています。

現在の記録の状況について、いったんまとめてみました。本人にも段々変遷がわからなくなってしまうので、ときどきまとめておくのがよいかな、と。