天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/10~8/16 今週のまとめ (2015-W33)

お盆ということで、夏休み週でした。ようやく猛暑日から脱出してほっと一息。日中はまた気温が上がってきていますが、夜の気温が下がってきたのでずいぶん過ごしやすくなりました。久し振りに5時にアラームをかけたら日の出前で驚き。気がつくとあと一月強で秋分なんですね。

ずっと家にいたこともあり、住まい、モノなどのケアについて改めて考え出しました。

体調的には、なにしろ仕事をまったくしていないので、快調です(笑)。家にいるとついおやつを食べてしまうのでダイエット的にはいまひとつなのですが。

今週のエントリ

8/10(月)

backstage.senri4000.com

月曜付のエントリは、WRMのQからネタをもらってくることが多いです。

8/11(火)

backstage.senri4000.com

最近、Connectも結構面白くなってきました。

8/12(水)

backstage.senri4000.com

8/13(木)

backstage.senri4000.com

モノのお世話について色々考える昨今です。

8/14(金)

backstage.senri4000.com

充実した夏休みです。が、まったく仕事のことを考えていないので、そろそろ明日が怖くなってきました(苦笑)。

8/15(土)

backstage.senri4000.com

あまりに理解の度合いが違うので、読む本読む本やりたくなって困ります(そんなに時間がいつもかけられるわけではない)。

8/16(日)

backstage.senri4000.com

検索していたら、ミニトランポリンのエクササイズを推奨されているサイトがあって、自分で欲しくなってしまいました(笑)。

mini-trampoline.id25.com

今週読んだ本

夏休み万歳です。色々読めました。

読了

賃貸派なのですが、色々と考えたり。

清水さんは、長文日記ブログを愛読しています。息子1号にも読ませたくて、珍しく紙で購入。面白かった。

R-styleの書評を読んで、購入しました。現役作家さんがここまで語るって凄い!と興奮しながら読みました。そのまま↓も購入。

こちらもとても興味深く、参考になりました。

ずいぶん前にセールで購入して積ん読?になっていたものを引っ張り出して読みました。消化しきれないので、アウトライナー読みに踏み切るきっかけになった本です。

ここから下は、純粋楽しみ系です。

[asin:B00DQH3UUG:detail]

[asin:4125012261:detail]

[asin:4334769322:detail]

読みかけ

定期購読することにしました。休憩!と決めた時間に1つだけ記事を読むのが良いようです。

[asin:4478063141:detail] プログラマーの生態が面白い。そうなんだ~!とか、なるほど~!とか。思いつつ読んでます。

再読

[asin:B0096OV1MW:detail] モノの世話についてこちらに書かれていたような覚えがあって検索したのですが、そのまま全部再読してしまいました。やっぱり面白い。

読めば読むほど、、ですね。本日日替わりセールでぐいぐい売れているみたい。さすが。