天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/17~8/23 今週のまとめ (2015-W34)

8月も残すところ1週間ほどになりました。学生さんは夏休みの宿題に焦る頃ですね。息子2号もその例に漏れず、友達と課題に精を出しています。なぜそれを半月前にできないのだ?と思う母でした。息子1号は、夏の間にやるはずだった計画が散々な実績のようで、泣きながら立て直しをしてました(大丈夫か>浪人生)。

自分の夏休みも終わって仕事に復帰しましたが、しっかりリフレッシュしたはずなのに、猛暑・酷暑の継続が堪えているらしく、毎日からだが睡眠を要求しています。一方で、ずっと先送りしていた某所の宿題の締め切り間近になって胃が痛くなり、ようやく着手してドタバタしていました。

日の出が遅く日の入りも早くなり、昼はともかく朝夕の気温はぐっと下がって夏の終わりが見えてきました。体調に留意しつつ過ごしたいものです。

今週のエントリ

8/17(月)

backstage.senri4000.com

校正記号、意識して使っています。まだ定着まで行ってませんが、いい感じです。

8/18(火)

backstage.senri4000.com

ここに書いたようにしてはいるのですが、今週は水曜で息切れしました(^^;)。ネタが軽くないと1日1本ペースは無理ですねぇ。

8/19(水)

backstage.senri4000.com

ずっと使っているアプリって、気がついていない機能があったりします。ときどき使い方も見直した方がいいのかもしれません。

8/20(木)

考えて、書き出して、これは長くなりそうだ、と急ぐのは止めました。それより宿題が、ということもあったり。

8/21(金)

バスに向かって歩き出そうとしたら、土砂降りになり、ルート変更したため、書く場所の確保が。。

8/22(土)

backstage.senri4000.com

この記事を書き出したのが木曜の朝。考えをまとめるのに時間がかかったのと、別の事情で時間が取れなかったことで、公開が遅くなりました。蓋を開けてみたらずいぶん長い記事になりました。書き上げてから、仕事でのタスクシュートの意味についてずっと考えています。悩ましい。

8/23(日)

mainstage.senri4000.com

メインブログです。今月は、早めにアップロードできそう、などと月の初めに思っていたのですが、途中で迷走しまして、結局こんな時期になってしまいました。

今週読んだ本

読了

校正記号の使い方―タテ組・ヨコ組・欧文組

校正記号の使い方―タテ組・ヨコ組・欧文組

買った経緯については8/17の記事に書きました。読む本ではなくて手元に置いて参照する本です。薄いので毎日持ち歩いています。

祝もものき事務所4 (C★NOVELSファンタジア)

祝もものき事務所4 (C★NOVELSファンタジア)

シリーズ最新刊に追いつきました。この作者さん、つい読んでしまうんですよね。

このほか、お仕事系の雑誌や報告書を読みましたが、夜がなにしろ眠くて眠くて、読書に振り向ける認知資源があまり残っていませんでした。

読みかけ

なし。