天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/31~9/6 今週のまとめ (2015-W36)

雨の多い週でした。晴れると気温は高めになり、残暑の様相です。昔は残暑がきつく感じたのですが、最近は夏の暑さが半端ないので、残暑程度はたいしたことなく感じます。本日も大雨で、気圧のせいで頭痛が酷くて昼寝をしてロキソニンを飲んで低空飛行で過ごしています。

f:id:senri4000:20150906173159j:plain

9月になり、通勤ルートにも学生さんが戻ってきました。雨のためにバスが利用できない日が続き、電車の混雑にぐったりしています。息子1号は夏期講習期間が終わって秋の通常コースが開始、今週末は早速記述模試があったようです。息子2号は2学期が始まりましたが、早速2日目から頭痛を訴えて休んでました(泣)。実力テストだったんですけど。

今週のエントリ

backstage.senri4000.com

唯一のエントリーになってしまいました。このエントリにも書きましたが、今週はずっと、ここで取り上げた2冊の本を読んでいました。思うことも色々あって、書くところまで持っていきたかったのですが、どうやら現状の自分にはサイズが合っていないらしく、うまく書けなくて断念。来週は仕切り直して、ペースを戻したいと思います。

今週読んだ本

読了

知財スペシャリストが伝授する交渉術 喧嘩の作法

知財スペシャリストが伝授する交渉術 喧嘩の作法

全体感を掴むのに素晴らしい本でした。一読した後で、一部をアウトライナーに入れて読んでいます。

日本語の作文技術 (朝日文庫)

日本語の作文技術 (朝日文庫)

再読、なのですが、ほぼ忘れていて発見が多かったです。そして、少し前の活字組みのせいか、字が細かくて慣れない感じでした。文庫本のポイントって気がつかない間にずいぶん大きくなっていたんですね。

相手に伝わる日本語を書く技術 (日経ビジネス人文庫)

相手に伝わる日本語を書く技術 (日経ビジネス人文庫)

こちらも再読です。特許明細書を書いていた頃、修飾のしかたのところなど、手元に置いて参考にしていました。

読みかけ

本当に使える!日本語練習ノート (PHP新書)

本当に使える!日本語練習ノート (PHP新書)

これは、なぜか処分本の箱に入っていたのを復活させました。再読した上記の2冊の流れで読み進めています。

日本の納税者 (岩波新書)

日本の納税者 (岩波新書)

すらすら日記。で紹介されていたので購入してみました。記事中の3冊を順に読む予定にしています。