天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/7~9/13 今週のまとめ (2015-W37)

雨台風の週でした。台風そのものは大きくなく、暴風警報は出たものの、風による被害はあまりなかったようですが、雨の被害が甚大でした。被害の出た地域の皆様にお見舞い申し上げます。 当地は通勤通学時間帯に台風上陸が重なったため、学校関係は午前休校、午後から出校になりました。

f:id:senri4000:20150914065356j:plain

息子たちが保育園や小学校の時代は、秋は行事が目白押しで、毎週末になにかしらイベントがあり、その準備もあってドタバタと過ごしていたものです。中学生以上になって、親が駆り出されるイベントはなくなり、同種の忙しさはないのですが、やはり秋は色々とイベントがあるのは変わらないようで、夏の盛りに比べるとセミナーや出張が多くなっています。春から始まって年度単位で動かすプロジェクトは助走期間を終えて本格化することも影響していそうです。

おかげで自席にいる時間が減る傾向にありますので、前もって色々組み立てておかないと泥縄式になる危険があります。今のところ体調は上々ですが、「秋バテ」などという言葉もあるそうなので、無理して力技に頼らないように気をつけたいと思います。

と、書いている端から、辻褄を合わせるために夜が遅くなる日が続き、朝のルーチンに影響が出たり、読書の量と質が浸食されたり、睡眠の質が落ちて週末寝倒したり、色々影響が出てしまった1週間でした(このまとめ記事自体、バックデートして週明けに書いております)。このまま総崩れにならないように立て直しを図っていきます。

今週のエントリ

今週は、隔日ペースのエントリになりました。自分的にはこのくらいが無理のないペースのような気がしています。

9/8(火)

backstage.senri4000.com

mainstage.senri4000.com

ふと思いついて、いま書いている重めの記事を脇に置いて、コラムっぽい短めの記事をアップしてみました。時々こうしたものも挟んでメインブログの記事の生産頻度を上げたい。

9/10(木)

backstage.senri4000.com

こうしたドタバタが、他にもあった1週間でした。ショール自体はとても気に入って使っています。

9/12(土)

backstage.senri4000.com

最近は、会社宛に送られてくるアンケート類も、オンラインで用紙をダウンロードして電子的に記入し、アップロード・メールで送付という形が増えてきました。なかなかオンライン回答までは行かないものが多いのですが。

今週読んだ本

以下の本以外に、軽い本やコミックスを再読してました。追い込まれると出てくる傾向ですね。。

再読

知財スペシャリストが伝授する交渉術 喧嘩の作法

知財スペシャリストが伝授する交渉術 喧嘩の作法

アウトライナーに入力しながら噛みしめて読んでます。