天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/14~9/20 今週のまとめ (2015-W38)

残暑で始まり、崩れて気温が下がり、また戻って本日も真夏日です。息子2号が言うように、「朝晩の気温差が激しくてキツいわ」です。衣替えしたいところなのですが、行きつ戻りつですね。秋分の日間近で、日が短くなりました。夕暮れの川沿いです。

新学期がはじまって半月ほど、受験生二人はどんどん大詰めに入っていくのですが、息子1号はどうやら停滞期のようで、あまり身が入らない感じが端で見ていても分かります。そうそう手応えがいつも感じられるわけでもないし、難しいところですが、そろそろ戻さないと時間は限られているんだけどな~。息子2号は相変わらずで、コメントは差し控えたい感じ(泣)。。

自分自身は、上期の終わりを目前に、この連休が痛いです。いやそのお休みは嬉しいんですが、諸々予定の調整がががが。出張の合間を縫って実務が激しくなっているため後手に回ることが多かった。

今週のエントリ

9/14(月)

backstage.senri4000.com

9/15(火)

backstage.senri4000.com

9/16(水)

backstage.senri4000.com

9/17(木)

backstage.senri4000.com

9/18(金)

近隣でセミナー受講、そのまま西に向かって出張でした。仕事のストライクゾーンのとてもニッチなテーマのセミナーを受けた後、分野違いの発表を聴講してたいそう刺激的でした。

9/19(土)

シルバーウィーク突入です。前回のときは、ちょうど米国出張と重なってしまって飛行機がとれなくて苦労した記憶があります。留守中に家でも色々ありましたし。。。今回は平穏に過ごせるといいな。

licensing.senri4000.com

9/20(日)

留守中の実家に野菜をもらいに車で出かけました。高速を使って片道30分というところなのですが、帰りに乗ろうとしたらまさかの入口全面通行止め(ToT)。舗装工事のようでしたが、連休中全期間通行止めになっていて、大胆だ~。と思いました。きっと平日の通行量の方がずっと多いのでしょう。

今週読んだ本

読了

[asin:B00PMCXXWS:detail]

[asin:B00PMCXY40:detail]

電子版を発見したので購入・再読です。全7巻ですが、一度に読むと生活が崩壊するので我慢しました。連載中、コミックスになってからと何度読んだか分かりません。内容紹介にある通り、「大正から戦後にかけての激動の時代を、自分の信念を曲げずにたくましく生き抜いた二人の女性を描いた感動の大河ドラマ。」です。傑作。

読みかけ

[asin:B013DX99GQ:detail]

亀の歩みで読んでます。色々割り込まれて。。

[asin:4884184432:detail]

紀伊國屋書店の買い取りが話題になってましたね。ふーん、と思って横目で見ていたのですが、思い立って職場近くの丸善でお買い上げ。平積みになってました。書き写して読みたい本ですね。