天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

シルバーウィーク2015

5連休でしたが、予備校生に祝日というものはなく(自動車メーカーのカレンダーのようです。完全週休2日制)、後半の3日間は通常登校していましたので、こちらも概ね淡々と過ごしました。

息子2号は22日にクラスメートで集まって体を思いきり動かして遊んだようですが、こちらもその他の日はそれなりに勉強モードで過ごしていました。なにしろ期待値がどんどん下がっているので、少し机に向かっていても評価が高くなるのは冷静に考えてみると問題ありなのですが。

夫は囲碁の大会があったり、有志でゴルフをしたり、一番連休らしく過ごしていました。

私は大半を「研究活動」タスクに捧げましたが、そんな中でも、友人とお茶したり飲んだりしておしゃべりを楽しみました。普段はなかなか数時間をただ話に費やすのは難しいですが、そこはお休みの醍醐味ですね。

話をしている中で、改めて、これまでのブログ記事を整理しつつ、自分の夫婦別姓ヒストリーをまとめておきたいな、と思ったのでした。そこここでの所感は書いているのですが、あまりまとまっていないように思います。あらかた忘れてしまっている気もしますが、覚えている分だけでも書いておいた方がよさそうです。