天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/21~9/27 今週のまとめ (2015-W39)

シルバーウィーク後半で始まり、週末は目いっぱい旅行して終わりました。間に挟まれた2日間の営業日はドタバタするかと思っていたのですが、案外静かなままでした。エンジンがかかる暇もなかったのかしら。

その営業日の2日間だけぐっと気温が下がり、天候も崩れましたが、その他の日はまだ残暑で比較的暑く感じました。上着を着て歩くべきか持ち歩くかはたまた会社の置き上着があれば間に合うのか悩ましく感じました。季節の変わり目、体調に気を付けて過ごしたいものです。

寝ている間に冷えるのがよくないのか、首が寝違えたようになるのが悩ましい。文字通り首が回らなくて辛いです。下半身はスクワットで安定してきましたが、上半身を鍛えるのが追い付かず(というかそんなに一度にいろいろできません)。

毎年続けて購入しているカゴメの「桃しぼり」が今年も届きました。ストレート果汁でとてもおいしく、油断しているとあっというまに息子たちに飲み干されてしまいます。あわてて名前を書いたり自室にキープしたり。

shop.kagome.co.jp

今週のエントリ

9/21(月 敬老の日)

backstage.senri4000.com

モノのお世話、お世話。と唱えているのですが、なかなか習慣というのは改まりません。少しずつでも快適な暮らしに向かいたいものです。

9/22(火 国民の休日)

backstage.senri4000.com

これからは、お出かけ予定のない休日のメインタスクは「研究活動」とはっきりしましたので、なんだか腹落ちしてすっきりしました。面白いものです。おそらくこれが自分のやりたかったことなのでしょう。

9/23(水 秋分の日)

backstage.senri4000.com

ここに書いたように、「私的夫婦別姓ばなし」を書こうと思ったのですが、しばらく研究活動佳境につき、まとまった時間をほかに回すのは難しそうです。どんどん記憶が風化するのでなんとか杭を打っておきたいところなのですが。

9/24(木)-9/25(金)

連休中にまとまった時間を使った「研究活動」の結果をなんとかまとめて宿題を提出。大したアウトプットではないのですが、考えが醸成されるまで材料を仕入れておくこと、それを眺めて考えること、考えたことを整理すること、人に理解してもらえる程度にまとめること。どれをとっても時間がかかります。はしょると浅くなってロクなことがない、と身にしみました。

9/26(土)-9/27(日)

backstage.senri4000.com

目いっぱい遊び倒しました。ああ楽しかった。

帰ってきたら、十五夜がきれいに見えました。

今週読んだ本

読了

陽の末裔 (4)

陽の末裔 (4)

陽の末裔 (5)

陽の末裔 (5)

陽の末裔 (6)

陽の末裔 (6)

陽の末裔 (7)

陽の末裔 (7)

先週の続き、結局大人買いして読みふけってしまいました。

日本の納税者 (岩波新書)

日本の納税者 (岩波新書)

年末調整デフォルトのサラリーマン人生ですが、カナダ時代は毎年確定申告書を出していました。税金については、どうしても難しくて断片的な知識になりがちですが、少しずつでも全体を理解したいと思っているところです。

読みかけ

Law & Technology編集部 69号 届きましたので、少しずつ。

職業としての小説家 (Switch library)

職業としての小説家 (Switch library)

かなり読み進みました。書き写しはまだできていませんが、読み飛ばさずに、じっくりと。

再読

コンセンサス標準戦略―事業活用のすべて

コンセンサス標準戦略―事業活用のすべて

「研究活動」につき、大半をアウトライナーに入れて読みました。再読3度目なのですが、やはり以前読んだ分をほとんど忘れていて茫然。最初からアウトライナーに入れるんでした。。。