天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

iPad miniをiOS9にバージョンアップ

ガジェット・小物
基本姿勢として、OSのメジャーバージョンアップは様子見の方です。大抵はなんらかの不都合が出ますので、その対策が見えてきてから落ち着いてやりたいのです。今回も、バージョンアップ中に止まってしまうなどあったようで、早くも対策を打った9.01が出たように。

ということで、まだ2週間も経っていないこのタイミングでバージョンアップする、というのは私的には反則なのですが、踏み切りました。というのも、種々のアプリの方がiOS9に対応してアップデートしてくるわけですが、それを自動適用のままにしていたところ、iOS8のままではどうやらなにかしらの不適合が出るらしく、アプリが実行できなかったり途中で落ちてしまうものが続出しまして。

iPhone側は特になかったのですが、なぜかiPad miniでは頻発。特に、はてなブログとをWorkFlowyの両方が使えなくなってしまったので、これでは持ち歩いている意味がありません。ということで、バージョンアップです。

昨夜iTunesにバックアップの後、就寝前に開始して、朝起きたら無事に終わっていました。これからあれこれ試してみますが、とりあえず、はてなブログとWorkFlowyは無事に動くようになりました。はてなブログは相変わらず入力画面の分割が変ですけどね。

ところで、地味に響いたのはキーボードの切り替えショートカットが変更になったこと。これまでコマンドキー+スペースだったのが、コントロールキー+スペースになぜか変更になっています。

こちらのブログの方と同じようにロジクールの外付けキーボードを使っている身としては、キーボードの切り替えは頻繁に行いますので焦りました。慣れるのにしばらくかかりそう。これまでコントロールキーって全く使ってなかったので、何処にあるの?となってしまいました。


ということで、追々機能は試してみます。iPhoneの方はどうしようかなぁ。