天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

iPhone 6s に乗り換え

ヒビの入った状態はやっぱり使いにくかった

先週金曜の発売日から1週間。今回も販売数更新とか、やっぱり新色ローズゴールドが人気なのね、とか、ぼんやりニュースを追いかけていました。あまり熱を入れて乗り換えようと思っていたわけでもないのですが、なにしろディスプレイにヒビが入ったままで使っています。慣れたと言えば慣れたのですが、やっぱり見にくい。AppleCareを使って修理するのも気が進まないし。

backstage.senri4000.com

容量の大きなモデルが欲しい

5cを買ったときは実質0円で導入したかったこと、ストレージ容量を食う音楽データはiPad miniに入っているので同じデータをiPhoneには入れる必要がないことから最低容量の16GBモデルにしました。

licensing.senri4000.com

「たすくま」を使い始め、写真で記録することを覚えてから、以前とは違うペースでじゃかじゃか写真を撮るようになりました。すると、16GBのストレージ容量はすぐに一杯になってしまい、しょっちゅう警告が出て整理する(削除する)羽目に。これまで常に容量は最大を選ぶようにしてきていてこういうストレスとは無縁だったので、これが地味に不便。そして、発表日以降、「下取りで実質0円で乗り換え~」みたいなキャンペーンのメールがdocomoからは届いている。

ディスプレイが割れていると下取りは下がるだろうし、残債が3ヶ月分はあるし、ローズゴールド欲しいけどきっと在庫がないだろうな~、

などとブツブツ考えつつ、ひとまず店頭に見に行ってみようと数日前に本日のカレンダーに登録していました。

暗号化つきバックアップでドキドキ

店頭ですんなり機種変更・下取り付になったときのために、iTunesに「今すぐバックアップ」。しかし「暗号化してバックアップ」を選択したところ、なぜか「設定できません」メッセージが出て何度やっても進まない。仕方なくキャンセルボタンを押したらそのままバックアップに入ってしまい、そして暗号化にチェックは入ったまま。

え、これってちゃんとバックアップから復元できるの?と大変不安になり、バックアップのバックアップ?でiCloudにも今すぐバックアップをかけたけど、これが3時間経っても終わらない。諦めてキャンセル。一応、バックアップパスワードの変更をトライしたところ、それは通ったので、これで復元にトライしようと決めました。ダメだったら10日前のiCloud バックアップから復元になりますが、まあ仕方がないでしょう。

ということで、ドコモショップへ。

ゴールド128GBなら在庫が

予想通り、ローズゴールドは全モデル店頭在庫はなくて予約受付中でした。店頭に置いてあったモデルはちょうどローズゴールドで、やっぱりいい色だな~、欲しいな~と思いまして、これは予約かなぁと迷ったのですが、貼り出されていた在庫一覧表を見るとゴールドなら在庫があるじゃないですか(64GBは品切れでしたが)。ゴールドも出たときはかなり品薄だったなぁ、と思い出し、ここはゴールドで即買いすることに決めました。

それほど混雑もしておらず、受付まで待つこと1時間弱、カウンターに着いてからは、在庫の確認、機種変更する電話番号と本人確認、プランの説明、残債の処理方法の選択(一括か分割のままにしておくか)、と淡々と進みました。案の定、ディスプレイ割れのため、下取り額は下がりまして1500円でした。

料金プランとしては、あまり通話をしないので、カケホーダイライトに。データ定額料金は、7GBだったのが5GBになると説明されましたが、これは標準プランのようで、少なくも多くもできるみたいですね。私はデータ通信量は2GB~5GBの間なので、標準で問題ありません。帰ってから息子1号に5GBになるって~と言ったら、「オレそれは死亡じゃん」と言ってました。

保証については、これまでAppleCareに入ってきましたが、今回は、docomoの保証にしてみました。こちらの記事を読んで、キャリアの保証プランの方がいいかも、と思っていまして、店頭の説明も聞いて決めました。

japanese.engadget.com

ケース・フィルムを同時に買うかどうかも迷いましたが、ディスプレイを割った前科がありますので、とりあえずすぐにあった方がよかろうということで、今回はドコモショップで手帳型のケースを買いました。こちらのショップはフィルム貼り付けサービスをやっていないそうなので、フィルムについてはまた別途。最近は手帳型のケースが流行っているようで、品揃えも豊富でした。

無事復元

帰宅してiTunesに接続、ドキドキしながら復元指示をして変更後のパスワードを入れてみたところ、難なく通って復元されました。ああよかった。アプリがインストールされるまでにしばらく時間がかかり、なぜか復元されなかったアプリも色々ありましたが、大勢に影響はなし。あとからひたすらダウンロードしました。WiFiの設定やメールの設定などもそのままで、昔と比べると機種変更の際の手間はずいぶん軽減されたように思います。

ドコモメールなどのプロファイル設定は復元されませんので、最後にこれを。ドコモショップでスタートアップをもらいましたが、ドコモのサイトにもこのPDFしかないみたい。こちらのページが分かりやすくまとまっています。

like-apple.com

ということで、ショップで手続開始してから3時間ほどで使えるようになりました。久し振りの手帳型ケースは重くて既に左手が痛いです。ポケットには入らないし、多少取り扱いを変える必要がありそうです。あるいは、クリアケース+フィルムに戻すか。しばらく使ってみて考えます。

ああそうだ。初めてのTouchIDです。パスコード入れなくていいって便利ですねぇ~!そして速い!