天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/28~10/4 今週のまとめ (2015-W40)

後半から10月に入りました。10/1には勤務先でも内定式があったようです。今は売り手市場なのか採用する側は厳しいようです。売り手市場になると大企業に取られて中小企業はかなり厳しくなりますが、特許事務所に至ってはまったく新卒は採れなくなっているとのことで、同期会でも話題になっていました。

朝晩の気温はすっかり下がってきました。写真はいつもの川沿いです。桜並木ですが、少し葉の色が変わってきています。日中はまだ残暑厳しく上がる日と、雨や曇でさっぱり上がらない日の差が激しく、体調を崩す人も見られます。私自身はこうした気候の影響よりも9月末にむけて走ってきたことが一段落してドッと来たようで、知恵熱っぽい症状が出ていました。週末休んだのできっと大丈夫でしょう。

子どもたちの受験レースもどんどん大詰めに近づいている感じです。本人も大変なのでしょうが端で見ているのもハラハラします。はやく春になって落ち着きたいとよく思います。

今週のエントリ

9/28(月)

backstage.senri4000.com

秋になったからといって油断禁物ですね。話を聞いて驚いたら、息子2号に、「お母さんは1日中建物の中だからわかんないんだよ。すっげー暑かったんだから」と勢い込んで言われました。

9/29(火)

backstage.senri4000.com

翌日には結局iPhoneの方もiOS9にバージョンアップしてしまいました。週末には機種変更もしたので、復元処理のためにはバージョン上げて良かったのでしょう。そんなことは全く考えてなかったのですが。

9/30(水)

backstage.senri4000.com

前回のときをおぼろげに思い出してブログを振り返ったらなんと2006年でした。そりゃ皆さん状況も変わってるよね、という。

10/1(木)

backstage.senri4000.com

月のまとめをここに引用するのも妙ですが。初めは週末にやろうとしていた月のまとめですが、週次と月次を両方書くのは厳しいらしく、最近月末に書いていることが多くなってきました。

10/2(金)

backstage.senri4000.com

このまま続いてくれることを期待しつつ、でもやっぱりレベルは低いんだよなぁ。過大に要求すると戻りそうだし、しかしこのままで結果は一体、と不安は尽きません。

10/3(土)

backstage.senri4000.com

いくつかアプリがうまく行かないものがあったり、ケースを変えたことで持ち歩き方が変わったり。しばらく使ってみたらまた何か記事を書くかもしれません。

10/4(日)

backstage.senri4000.com

こちらはこちらで、ガイドが必要なようで、手がかかります。

今週読んだ本

[asin:4884184432:detail]

いったん読了しました。書写読みで再読したいのですが、しばらく時間を置こうと思います。

早速注文したところその日のうちに届いたのでその日のうちに読了しました。同じところも朝日文庫版よりぐっと読みやすくなっています。買って良かった。

[asin:B00IJ6UZP2:detail]

[asin:B00YA3SVUO:detail]

「書く技術」を以前読みました。プレゼン術を読了し、議論の技術を読みかけています。これで3部作になっていて、基本の主張はどれも同じなので、全部読むとより分かりやすい。ぼちぼち実践。