天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/19~10/25 今週のまとめ (2015-W43)

秋晴れの続いた1週間でした。毎日少し雲が多いかな、と思いつつ家を出るのですが、会社に着く頃にはすっかり快晴。こんなに毎日天気が良くて気持ちが良くていいのかしら、と思うくらいでした。気持ちの良い季候だと、それだけで気分が上がります。影響されやすいですね。

昼間は夏日になり、朝晩は気温が下がってきていて身体は調整に入っているようです。先週末の遠出の疲れがまだ取れきっていない中、予定通り木曜に東京に出張したところ、結構堪えました。あまり気が進まなかったので、身体の声を聞いて取りやめた方がよかったのかもしれません。

桜並木も紅葉が進んでいます。

食べ過ぎ傾向なのか、身体が貯める方に調整しつつあるのか、体重が増え気味で困ったものです。毎日計測を続けてアプリで記録していますが、ヘルスケアに連携させたくて、アプリを変更してみました。

PopWeight - 体重管理が簡単にできるダイエット記録アプリ

PopWeight - 体重管理が簡単にできるダイエット記録アプリ

  • Metaps Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

グラフ上に直接タッチして入力するというとても簡単な操作で入れられて、UIがとても見やすいです。しかし、過去分のインポートがどうやってもうまく行かない(泣)。

今週のエントリ

10/19(月)

backstage.senri4000.com

服薬もしていない、と書きましたが、なんだか辛くなってこの翌日にはアレロックを飲んでました(苦笑)。

10/20(火)

backstage.senri4000.com

子どもの仕込みが主だった時代は自分の要求レベルは二の次で、出来映えも我慢したり、やるまで手を出さずに耐えたりしていました。もうその時代は過ぎたので、自分の気の向くままに洗濯にいそしんだり料理にいそしんだり好きなだけできるのが快適です。割と家事が好きなんですね(掃除を除く)。

10/21(水)

backstage.senri4000.com

最近、何を着るかのセットを考えて色々試しているのが楽しいです。アクセサリー選びもそのうちで、このコットンパールもその一環です。

10/22(木)

backstage.senri4000.com

記事を読んだるうさんから、Pushbulletをお薦め頂きました。PCに向かっているときには入力をPCから行って、iPhoneに送ることができます。紹介記事を2つ。

www.lifehacker.jp

www.gizmodo.jp

一応、インストールしてアカウントは作ってみました、が、いまひとつまだピンときてなくて、とりあえずはiPhoneでやれることをやってからまた考えようかと思っています。

10/23(金)

backstage.senri4000.com

今年はワクチンの製造原価が上がっていて値上がりというニュースも目にしました。夫の会社での予防接種あっせんは、ワクチンの提供が遅れていてもう少し後になりそうだとか。供給が追いついていないという話もあるのかしら。

10/24(土)

backstage.senri4000.com

そして、練習が始まったら覿面に左手首に痛みが出て治まらず、少々困っている状態。いま練習せずにいつ練習するのだ?という時期なんですが、正直、痛い。サポータ必須の毎日に転落しております。

今週読んだ本

読了

2冊セットの1冊目を読了。用語の使い方が独特で理解が難しいところがありますが、考えるための道標として使えそう。

読みかけ

以前、「イシューからはじめよ」(下記)を読んでから、著者の安宅さんのブログを定期購読しています。先日、「AIはproblem solvingマシンではない」という記事を読み、本誌に寄稿されたという論文が面白そうだったので購入しました。ぼちぼち読んでいます。ぼんやり騒がれているのを横目で見ていたことの輪郭がはっきりしていく感じでとても面白いです。

今週は開いてませんが、時々読み返している本です。

[asin:4542701859:detail]

2冊セットの2冊目です。こちらが本命。