天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10月のまとめ (2015-W40~W44)

10月が終わり、ふた月並びのカレンダーをめくったら残り1枚になりました。忘年会の予約案内が増えてきて、年の瀬に向かって速度が上がっていく気がします。

どんどん秋が深まっていく1ヶ月で、桜並木の紅葉が進んでいくのがW40とW43の週のまとめに載せた写真を比べるだけでも分かるくらいです。また、月の後半は特に好天に恵まれ、毎日気持ちの良い秋晴れでした。

月の初めにiPhoneを6sに機種変更し、ハードクリアケース+フィルムで定着して使っています。使い方が落ち着いてきた昨今、もう一度手帳型ケースに戻して使ってみたい気持ちもあるので、あるいは再び変えてみることもあるかもしれません。また、連動するように、たすくまにタスク管理を統合することになりました。こちらもほぼ完了、快適に進みつつあります。

こうした中、意識が執筆の方に向かなかったのか、メインブログへのエントリができませんでした。計画的に進めるのが重要なのだろうと思いはするものの、自主的な活動というのはどうしても後回しになってしまいがちです。そう、仕事系の外部活動がかなり佳境になってきていて、意識がそちらに取られています。

複数人で納期を定めて進める研究活動というのは、色々な方から意見を出し合って作り上げていくのが面白いのですが、流れに任せていると期限的には厳しくなります。自分で方向をある程度持たせてドライブをかけていくと、スケジュール的には確実になってきますが、参加者全員に意味がある形なのか、という疑問があったり、偶然の面白さのようなものが減ってしまうという懸念もあったりします。力加減をどうするのかはハンドリングする側に求められるわけですが、先日も「方法論はいいと思うんだけど、そのペースで終わるわけ??」とストレートに言われてしまい、悩ましいのです。

今月の週まとめエントリ

W40 9/28~10/4

backstage.senri4000.com

W41 10/5~10/11

backstage.senri4000.com

W42 10/12~10/18

backstage.senri4000.com

W43 10/19~10/25

backstage.senri4000.com

W44 10/26~11/1

backstage.senri4000.com

今月の読了本 7冊

2015年の最低を記録してしまいました(苦笑)。 付箋を付けながら、読み進め、行きつ戻りつ読んだ本が多かった。再読も多かった。ということで、数には繋がらなかったのでしょう。また、仕事系でがっつり読む必要があると、プライベート読書に振り向ける時間と余裕がなくなる傾向にありますね。

[asin:4542701859:detail]