天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/9~11/15 今週のまとめ (2015-W46)

どうしたわけか、リズムが崩れてしまった1週間でした。日記を見てみると、毎日就寝が0時を超えていて、そのために翌日の朝が起きられず、朝のルーチンがほとんどこなせなくて、色々なことが停滞する結果になりました。そもそもなぜ夜が遅くなっていたのかがよく分からず、たすくまのログも見直してみたのですが、何か大きな原因があったというよりも、少しずつずれてきている感じでした。

仕事上も至急対応があったり、実家の関係で急にお休みする必要があったりして、帳尻を合わせるために残業になっており、ペースが崩れたのは定時で帰れなかったことから始まったのかもしれません。来週は、ペースを整えることを意識して、あまり取り返そうと焦らないように行きたいと思います。

今週のエントリ

11/9(月)

backstage.senri4000.com

連載第2回です。20年余りになる別姓生活の中ではほんのわずかにあたる通称使用の時代の話。

11/14(土)

backstage.senri4000.com

連載第3回。通称使用から事実婚へ戻ったときの話です。この後、カナダ時代へ続きます。

今週読んだ本

読書意欲が落ちているようです。読みたい!と思う本が色々あるものの、読みかけの本の山を考えると新しく買うことを躊躇してしまい、すると熱意が落ちて気がつくと何も読んでいない日が続く結果になるというスパイラル。

仕事系では、回覧で回ってきていた雑誌類を固めて読んで(眺めて)いました。日経エレクトロニクス、国際商事法務、NBL、BLJ、知財ぷりずむ、発明、知財管理、パテント。

読みかけ

税で日本はよみがえる??成長力を高める改革

税で日本はよみがえる??成長力を高める改革

面白いのですが、間が開くとよく分からなくなってしまうことを繰り返してます。一挙に読んでしまえばよいのでしょうが。。