天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

あすけんダイエット経過

先々週のまとめに少し言及しましたが、iPhoneに「あすけんダイエット」のアプリを入れて記録を始めました。

あすけんダイエット 食事記録・体重・カロリー管理

あすけんダイエット 食事記録・体重・カロリー管理

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

サイトの謳い文句によれば、

あすけんはPCやアプリで簡単に食事の記録をするだけで、管理栄養士のアドバイスが受けられる無料のサービス。

www.asken.jp

※基本は無料ですが、プレミアムコース設定が有り、そちらは有料です。

基本は、レコーディングダイエットで、食べたものを全部記録していくことが前提になります。ただ、データベースが充実しているので、自分でカロリーを調べたりしなくても、サイト・アプリ内の検索で相当種類を賄うことができます。プレミアムコースでは、自分でレシピの設定などもできます。こちらの体験レポートが分かりやすいかな。

上記の記事にも書かれていますが、カロリーだけではなく、栄養バランスをアドバイスしてくれるのが特徴で、

カロリーは適正なのですが、脂質が多いです

などと困り顔で指摘されたりします(^^;)。足らない栄養素は何です、それを補う食品はこんなものがあります、レシピを見たい場合はこちらをどうぞ(クックパッドにジャンプします)、と至れり尽くせり。

iPhone アプリでは、「ヘルスケア」アプリと連携しているので、そちらに記録している体重や体脂肪、歩行量なども記録され、

目標カロリーの半分は達成しましたね。明日はもう少し動いてみましょう。

とか励まされたりします。

これまでは、食事の記録はぼんやりつけていましたが、基本は体重と体脂肪を記録していただけなので、ちょっと食べ過ぎたかなーと思って調整するのが精々でした。突然細かくアドバイスが入るようになったので、それに沿って次はタンパク質を増やそうとか野菜を増やそうとか思うようになり、すっかり忘れていた食材を使った料理を作るようになったりしています。私にとっては大きな変化です。

無料では1日ごとのアドバイス、プレミアムでは毎食ごとのアドバイスが得られ、開始後1週間はプレミアムがお試しで使えます。試してみて思ったのは、毎食後のアドバイスだと、次の食事をどう組み立てよう、という気持ちになるので、1日振り返るだけより効果が高そうだ、ということですね。ということで、上記の紹介記事にあったように「1日10円」と思うことにして、お試し期間終了後、プレミアムに申込みをしています。

一番悲しい?のは、私はスターバックスで毎朝モーニングするのが楽しみだったのですが(もともとそこに執筆環境を整備するのが目的で、それに最も環境が優れているのがスタバなのです)、大好きなメープルビスケットを食べると毎回

お菓子を食べすぎちゃいましたか?

などと言われるということですね。まあカロリーも馬鹿高いし、使用されているバターの量たるや、という代物なので仕方がないのですが。お菓子じゃなくて朝ご飯なんだけどなぁ、とぼやいたら、同じくスタバ好きの息子1号に

あれはどう考えてもお菓子でしょ。

と一刀両断にされました(ToT)。スタバのフードで食事系のもの(サンドイッチ類)を選択してみても、どれも脂質が過剰と言われるので、ダイエット的にはよろしくないようです。これまであまり気にしてこなかったので、そりゃ痩せないわ、ということなのでしょう。ということで、スタバのせいで27点とかが続くと悲しすぎるため、フードは控えてコーヒーだけに移行しつつあります。見事目標達成したら、週に1度くらいはビスケットが食べられるといいなぁ。。。

と言う感じで毎日継続しています。夫にもアプリを見せて紹介してみたのですが、

便利そうだけど、記録が続かない気がする。

という感想でした。私はこれまで1年以上たすくまで記録を継続してきていますので、食事の度に写真を撮るのも半ば無意識の域まで習慣化しています。写真があれば、あとから思い出して記録することも容易です。また、記録自体が習慣になっているので、毎食記録することを忘れることがあまりありません。そうでなくて記録をゼロから始めるのはたしかにハードルがありそうです。

まだまだ効果が出るところまで行っていませんが、まじめに取り組んでいます報告でした。このまま続けて目標に向かいたいと思います。