天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/16~11/22 今週のまとめ (2015-W47)

今年は「暖秋」らしく、平地の紅葉が進まなくてあまり美しくないという報道がされているようです。確かに、今週もまだ最高気温が20度を超える日が数日有り、暖かい。この季節は、2001年にカナダから帰国した頃なのですが、家の中がとても寒くて閉口したのを良く覚えています。今年はまだ暖房を入れていなくて、ようやくこの週末に巡回灯油販売車をつかまえて3缶購入しました。灯油は去年に比べるとずいぶん値下がりしています。18L 1230円。

週の初めにWRMを読み、今週のQが「今年も終わりが近づいてきました。今年中にやっておきたいことは何ですか?」だったので、それを確認するために、各月の「今月のまとめ」記事を読み返していました。まとめ記事を書き始めたのは今年からなので、読み返すのは楽しく、また、もう少し丁寧に書いておいた方が後から読んで読み甲斐があるよな~、などと考えていました。すると、読み返しの方に熱中してしまい、QへのAはどこかへ行ってしまいました。。。

それはともかく、今年中に別姓記事の連載の完了と、メインブログの連載を進めたいです(後者を「完了」というのは無謀な気がするので宣言しませんが)。別姓については、町村先生のブログが目に留まったので、忘れないようにこちらに引用させていただきます。

matimura.cocolog-nifty.com

さて、今週は、出張週でした。準備が後手に回ったり、それに向けてのやっておくことの調整で行きたかった研修に行く暇がなくなったり、多少ドタバタしていました。睡眠時間を確保したいと希望しつつ、就寝時刻のばらつきが大きすぎるのがよろしくないですね。佐々木さんの記事にあった日々の「細かい締め切り」に意識を向けるとよいのかもしれません。

cyblog.jp

今週のエントリ

11/16(月)

backstage.senri4000.com

季節の変わり目調整要求なのかどうなのか、今週は肩凝りが激しく、腰痛もあって辛く感じました。リメディアルセラピーで、腰痛防止には、ふくらはぎのストレッチをしっかり、と教わって、そういえばそうだったと思い出しました(忘れてしまうのが残念な感じです)。肩凝りにも、肩胛骨周りのストレッチとトレーニングを3種類ほど。おかげでずいぶん良くなってきました。

11/17(火)

backstage.senri4000.com

3週間目に突入し、あすけんのアドバイスに一喜一憂する生活が継続しています(笑)。とはいえ、さすがにアドバイスの内容も見たことのあるものが増えてきました。飽きずに続けて、効果を上げたいものです。

11/18(水)

mainstage.senri4000.com

夜中更新だったので日付が変わってしまいましたが、本人的には本日更新です。だらだらと下書きを書き続けていたら行方不明になりかけました。まだ2回目なのに。ネタ的には整理して書き付けておきたいので、今後も継続して書く予定です(って、まだ次に着手できてない)。

11/19(木)

backstage.senri4000.com

ホテルが取れないネタは、いくつか反応を頂きました。あちこちで被害?に遭っている方は多そうです。そして、仮の段階で手配をかけると、今度はキャンセルを忘れるというリスクがあるということを伺って、それはそれで大変だ~、と思ったのでした。予約サイトを決めておけばそこのマイページを見ればなんとかなるのですが、こう予約状況が厳しいと、複数のサイトを使い回したり、宿のサイトに直接予約をかけたりもするのでリスクが上がりますね。予約状況は、カレンダーに加えてEvernoteの1つのノートに集中してメモして置いた方がよさそうです。

11/22(日)

backstage.senri4000.com

なぜオケをするのか、ということについてしばらく考えたりしていました。(もちろん好きだからなのですが、一方でキツくて逃げ出したくなることも多いのです)また改めてまとめたいと思います。

今週読んだ本

考える人 2015年 11 月号

考える人 2015年 11 月号

定期購読を始めたのですが、夫に先に貸し出ししていてようやく読み始めました。そして、定期購読代金を1年分にしようか3年分にしようか迷い、読み始めてから決定しようとしていたら支払期限を過ぎてしまい、コンビニ・ATMで支払えなくなって再発行を依頼したという情けない顛末に。

中身はとても面白いです。ゆっくりじっくり読みたい雑誌です。