天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ラジオ体操は場所を選ばない

心身

8月からほぼ毎日ラジオ体操に励んでいます。

backstage.senri4000.com

出張中でも同じように行う、というのが大体定着しました。ラジオ体操って、両手を広げた幅さえ取れれば、その場で動かずにできるので、ビジネスホテルの狭い部屋でも問題なし。ストレッチをする方が苦労します。

で、普段は3階にある自室でYouTubeをかけながらやっていたところ、先日息子2号に

朝3階でラジオ体操するのはうるさいから止めて。毎日ドンドンする音で目が覚めて、何事?って思うんだけど「あ、ラジオ体操か」と気がついてまた寝てるんだよ。

と言われてしまいました。うーん、確かにみんな寝ている(寝室は2階にあります)時間なんだけど、誰も何も言わないし起きても来ないから大丈夫と思っていたら、そうだったのね。と、夫と息子1号に聞いてみたら、二人とも全然気がついてなかった。2号は昔から眠りが浅いんだよねぇ。

ということで、最近は1階で朝食の後、iPad miniのYouTubeを見ながらすることに変更しました。やってみたら、こっちの方が広くて快適だった(笑)。 流石に体操自体は覚えているので音楽さえ流れてくれれば良いのですが、画面がある方が集中できるようです。