天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

勝手に仕事納め

今年は年末年始のカレンダーが悪く、勤務先は昨年に引き続き29日まで営業、新年は4日からになっています。取引先などを見ると、25日で仕事納めのところ(自動車関係に多い)、役所と同じく28日までのところ、当社と同じく29日のところと色々のようでした。

いくつか事情があって、私自身は28/29日とお休みを頂くことにして、ひっそり本日仕事納めにしました。年末の大掃除や納会に参加しないのでかなり気が引けるところではありますが、ここは思い切って。周りが年内に仕上げてしまいたい業務で殺気立っている中、自分の机周りをこっそり整理したり。

当然ながらずいぶん前に年休の申請を出して許可はもらっているのですが、なんとなく後ろめたい感じがあって、部下にはともかく、周囲にはおおっぴらに

よいお年をお迎え下さい

とも言わずに会社を後にしたのでした。あ、でも、個人的にはとてもすっきり年末を迎えることができ満足しています。帰宅してから家族でクリスマスディナー(byらでぃっしゅぼーや)を。

それにしても、本日までの勤務カレンダーなのに、本日既に有休取得している夫はなんて羨ましい。。