天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

割烹着を買いました

片づけ祭りで大量の衣類を処分しまして、ときめかない服が手元になくなりました。なくなってみて気がついたのですが、家にいる時って、そのまま台所仕事をしても、掃除をしても構わないような服ばかり着てたんですね(そりゃときめかないよ)。

そういう服が一切なくなったので(笑)、家事をするときに汚れを防ぐものが欲しくなりました。その昔子どもが小さかった頃は割烹着を使っていたのですが(袖まで汚れないし、身ごろも全部覆われるのでエプロンより便利)、いつの間にか使わなくなって処分してしまっていました。

ということで、「割烹着が欲しい!」と調べてみたところ、色々出ている模様です。

matome.naver.jp

筆頭に出てきた無印良品のものが良さそうだったので、大晦日の本日近所の店舗に行って買ってきました。

www.muji.net

早速着てみていますが、軽くていい感じです。ただ、これ、袖が8分丈でゴムが入っているので、水仕事で袖を捲って上げたい時はいいのですが、そうでない時には腕を上げる度に締め付けられて痛い(悲)。洗濯物を干しているときとか結構気になります。うーん、その他の着心地はいいのになぁ。残念。

そして水仕事の時にはちゃんと止まって落ちてこないかというと中のセーターの袖口がやっぱり出てきたりして、ううむ、となったりしています。

洗い替えも欲しいのでもう1着買おうかと思っていたのですが、他のものも検討してみるつもりです。