天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/28~1/3 今週のまとめ (2015-W53)

年末年始週でした。週番号は2015年の最終週扱いで、第53週となります。謹賀新年記事の後なので、少し変な感じですね。(おまけに書いているのが1週遅れだったりしますので更に違和感が)

f:id:senri4000:20160110000709j:plain

週の大半を片づけ祭りに捧げまして、一段落した元日も3日の新年会=来客に備えて掃除に励んでいました。「あすけん」に登録する運動で「家事全般」(立位・ややきつい)という項目があり、30分で87Kcalとなっています。日がな一日立位で励んでいたため、相当量消費したらしく、片づけ祭りの間はけっこう色々食べていたにもかかわらず体重が増えませんでした(食べてたので減ることもなかったんですが)。片づけ祭りダイエット??

今週のエントリ

12/28(月)

backstage.senri4000.com

ということで、1/4に再度役所に出向き、改正原戸籍を取得してきました。

backstage.senri4000.com

出てくるゴミの量が半端なくなってきて、だんだん「捨てる快感」にモードが行きがちです。「ときめくか」を忘れそうになるので、ときどき「片づけの魔法」本を読み返して復習。

12/29(火)

backstage.senri4000.com

まずは自分の片づけをしっかりやる、すると、家族の片づけもできるようになってくると「片づけの魔法」本に書かれています。そんなわけで、自分の分を黙々と励んでいましたが、伝染していったのは面白かったです。

12/30(水)

backstage.senri4000.com

生活用品は共用品ばかりなので、夫と一緒に片づけに励みました。工具類などは分担してもらったり、仮収納に意見を聞いてみたり。片づけ整理の必要性はお互い身にしみているので、かなり捗り、満足しました。今後も声をかけて一緒にできるところはやっていこうと思います。

12/31(木)

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

実際の大晦日は、食器棚の片づけをしている最中に年越しを迎えるというなんともはやな状況でした。前2つの記事は1/2に書き、年次レビュー記事を書いたのは1/9でした(苦笑)。2016年の年末は、12月早々にレビューに着手したいです。

1/1(金)

backstage.senri4000.com

息子2号だけ、大晦日23時半頃から友達と集まり、年が明けてすぐ近所の神社に初詣に行っていました。毎年ぜんざいが振る舞われており、そこそこ賑やかだったようで、何人も知っている人に会ったとか。

1/2(土)

backstage.senri4000.com

そんなわけで、本日は「観察モード」の日となり、ブログ書きにいそしみました。書いておきたいことがちっとも終わらない。あまり溜めるものではありませんね。

1/3(日)

backstage.senri4000.com

毎年、最後に集合写真を撮っています。父が三脚とカメラを持って来て撮るのですが、昨年はその後写真データがどこかに行ってしまったというので、今年は撮ったその場でSDカードを「おもいでばこ」に取り込みしました。

今週のインプットメディア

[asin:B00R5SN6GK:detail]

参考書的に使うとよい、ということで、こちらも購入。