天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/11~1/17 今週のまとめ (2016-W3)

連休に始まり、センター試験で終わった1週間でした。高校受験の方も私学の願書の提出時期となってきています。 f:id:senri4000:20160119231338j:plain

片付け祭りの続きに着手、布団類に手をつけました。大物は全部出して並べるって大変です。客用布団がしまいこまれたままになっていたり、リネン類があちこちに分散されていてもう使えない状態になっていたい、色々ありまして。古いタイプの布団を今後使うのかどうか、泊まっていただくお客様を迎えるのかどうか考える必要がありそうで、持ち越しました。

平日は、就寝が遅くなった日が続き、朝日記を書き損なって1日が終わってしまうということがありました。こうなると、翌々日では思い出せなくて、欠落のある週間日記になってしまいます。すると、このレビューを書こうとして日記のEvernoteを見てもどんな週だったのか今ひとつ定かでない印象になります。記録は大切ですね。分かっているのに続けられないのはいったいどうしてなのでしょうか。

仕事の方は当然ながら平常運転に戻っており、あちこちの宿題の締切に追われていました。仕事上でもその延長でも、インプットとアウトプットをしっかりやりたいものばかりが目の前に積まれていって呆然とする感じがあります。時間も自分の認知資源も有限なのでそのなかでやり繰りする必要があるのですが、やりたいことを変えようとすると、全体の見直しをする必要があり、またまたそれにもじっくり取り組む必要があって、諸々遅れていく結果になっています。今週は「諸々遅れておりまして」というメールをいったい何通書いたことか(苦笑)。

今週のエントリ

1/11(月・祝)

backstage.senri4000.com

この日と日曜にオケの練習があり、この後も毎週練習が続きます。日曜には珍しくトレーナー指導で弦分奏があり、かなりねちっこく指導が入ったため、疲れましたがとてもためになりました。また受けてみたいです。

1/12(火)

backstage.senri4000.com

感想ツイートにお返事をいただいたり、発展して次回のネタにして頂いたり。楽しいです。

1/14(木)

backstage.senri4000.com

この冬は、忘年会より新年会の方が圧倒的に多いです。飲み過ぎ注意。

今週のインプットメディア

初読の本

帳簿の世界史

帳簿の世界史

図書館への返却期限が来週土曜でオケの練習と重なっていて行けないため、できれば今週末までに読みきって返そうと思っていたのですが、今週はなかなか読む時間が取れず、おまけに15日発売の新刊に手を出してしまったので無理でした。メディチ家からルネサンス時代のイタリア、絶対王政を経てイギリス産業革命あたりまで来ました。繁栄しているときは会計はもてはやされるけれど、うまくいっていないときはその現実をさらに突きつけられるので迫害されるという構図が面白い。

おこぼれ姫と円卓の騎士 再起の大地 (ビーズログ文庫)

おこぼれ姫と円卓の騎士 再起の大地 (ビーズログ文庫)

電子書籍は紙の本より1ヶ月くらい後に発売されることが多いのですが、角川系ではブックウォーカーに限って同時発売されるようです。ということで、発売日に電子書籍で購入。しかも日付が変わった直後に気がついたので我慢できずに買って読んでしまい、翌日に大きく響きました。確信犯ですが、色々しわ寄せが来てキツかったです。当日、翌日で2回読みました。

再読本

今週は、改めて再読した本はありませんでした。上記のように、購入後すぐの2度読みはしています。

その他のメディア

「知的財産推進計画2016」の策定に向けた意見募集関係で、検証・評価・企画委員会の資料読みを継続。特に、知的財産紛争処理システムの議事録を関心高く読みました。まだ第1回しか公開されていないので早く2回目以降も読みたいです。