天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

法クラ女子会

Twitterで相互フォローしている法務クラスタの女性の方が当地に出張にいらっしゃるとのことでご連絡を頂きました。ほとんど初めてでとくにお知り合いもいらしゃらないとのことだったので、折角の機会ですから隣の法務女子(産休中の方も!)を誘って女子会をセッティングしました。

オンラインでお見かけしているとはいえ、リアルでお会いするのは相当お久しぶりです。誘った二人とは当然初対面。でもそこは女子会、たいそう盛り上がりました。初めて利用したお店でしたが、個室×女子会で検索しただけのことはあり、狭いながら話に集中でき、料理もそこそこ美味しく、ソフトドリンク豊富でよかったです。

話題になったのは、当地の法務事情(勉強会とかの開催や他企業の法務の方と交流はありますか?、海外案件を相談できる地元の弁護士さんはいらっしゃいますか?など)、当社の法務雑感、お互いのキャリアの話(前職とか)、法律雑誌の企画について、などなど。テンション高めで一人喋る量が倍くらいだったかもしれません(反省)。でも、みなさん楽しんで貰えたようなので、良しとします。私自身もとても楽しかった!

さらに会合の後、たまたま同日別件で当地に出張されていた法務男子と合流してお茶もできました。こちらは短い時間でしたが、これまたお久しぶりにお会いでき、「生で人に会うって大切ですね」という話になりました。物理的に手のかかる子育て真っ最中は大変ですが、徐々に自分の時間ができてきたら勉強も交流もしたいですね。刺激ももらって前に進みたいですね、と。

とても充実した夜となりました。今週は夜のイベントが続くので肉体的には少し負荷高めですが、精神的にとても良い感じです。

そして、メインブログをもっと更新頻度上げて書くぞ!と宣言することができました。読んでいただいている方に書いてくださいと言ってもらえるのはとても励みになりますね。頑張ります。