天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/18~1/24 今週のまとめ (2016-W3)

降雪を含む大変寒い週となりました。記録的な暖かさだった12月の後だけに、より寒さが厳しく感じます。夜のイベントが続き、充実しつつも就寝が遅くなるため朝の活動が侵食された一週間でした。EvernoteのInboxが中々解消できません。

片づけ祭りは小物をちまちま進行させておりまして、布団類は再度見直して処分するもの、リネン類を補充するものを決めました。そろそろ粗大ゴミの申込みをした方が良さそうです。同じ部屋にスキー関係小物が散らかっているのでこれも一挙にやりたいと思いつつ、家族全員に関わるので後回し。自分でやれる洗濯や裁縫関係を先に片づけたいと思っています。キッチン小物もありますし。

実家訪問は予定通り隔週ペースで継続しており、「もしもの時に役立つノート」への記入をシコシコ行っています。普段書く機会が減っているのですぐに手が疲れてしまうのですが、だいぶ埋まってきました。書類関係が分散していたり、昔は整理していたものが途中で頓挫してしまっていたりする中、項目ごとに順番に情報を埋めていく「現状把握」の作業をしています。不明なものも色々あるので、次回までに探しておく「宿題」にすることも。こうして整理してみると、自分自身の情報の整理も他人が見て分かるようにはされていないと気づきます。自分についても整理の仕方を考えた方が良さそうです。

それにしても、今週は外食続きだったたこともあり、「あすけん」の記録が継続できていません。宴会コースメニューって入力も難しいし、第一酔っ払った後で入力するのは大変です。その日のうちに入れないとアドバイスもされないので日付が変わると遡って記録する気にはなかなかなれません。ということは、体重的には上限を下げるどころか上昇しており、来週は仕切り直す必要があります。

そして、たすくまの記録忘れが目立つのが気になります。1日を開始する前にタスクをセットすることがうまくできずに突入してしまうため、リピートタスクを削除するのが面倒になり、そのままスタートボタンをおさずに実行に入ってしまうことが多い気がしています。前日にタスクセットをしないまま朝を迎えるとドミノ倒しになるようです。

今週のエントリ

メインブログのエントリができました。きっかけがあると一気に書けるんですが、、、。現在、書きかけのエントリが2つあります。「書いて下さい」と言って貰えましたし、頑張って書きます。

1/19(火)

backstage.senri4000.com

職業柄か、言葉の定義が気になります。辞書によって結構違うものですね。

1/21(木)

mainstage.senri4000.com

今後の連載に期待しているところや要望もありますので、もう1エントリ関連で上げたいと思っています。

backstage.senri4000.com

小ネタですが、数年に1度この種の経験があります。道を聞かれるときに、昔は冊子の地図やガイドブックを見せられたものですが、最近はプリントアウトした地図を持って聞かれる方が多くなりました。

1/22(金)

backstage.senri4000.com

地方にいると、生で人に会う機会を求めて出歩かないと中々発展しません。今後も積極的にありたいです。

1/23(土)

backstage.senri4000.com

ということで、来週はちゃんと個人練習します。

1/24(日)

backstage.senri4000.com

今年は家と設備のメンテナンスの年になりそうです。

今週のインプットメディア

初読の本

帳簿の世界史

帳簿の世界史

図書館の返却期限に合わせて無理矢理読了しました。「会計」という切り口で世界史を見直すとこうなる、ということで、非常に興味深く最後まで読みました。帳簿をきっちりつけていた人はその他の記録も几帳面につけていて、どんな生活をしていたのかが後世からよく分かるというのが印象に残りました。また、「会計は善と秩序の道具にもなりうるが腐敗の手段にもなりうるという二面性がある」とされ、これは中世から見られ現代でも解消されていないということに考えさせられました。不正の歴史も凄いです。

歴史の見方がわかる世界史入門

歴史の見方がわかる世界史入門

上記の本が読み終わりましたので、順番に帰ってこちらを。しばらく読めていなかったら前読んだところを忘れていて参りました。一挙に読みたいタイプの本なんですが、また時間切れを起こして途中までしか読めていません。悔しい。

再読本

Business Law Journal 2016年 02 月号 [雑誌]

Business Law Journal 2016年 02 月号 [雑誌]

上記のメインブログに書いたように、2015年3月号から連載されていた「ライセンス契約法」を読み直しました。

考える人 2015年 08 月号

考える人 2015年 08 月号

職場の若者にあげようと思って手に取ったらつい面白くて数記事読み返してしまいました。雑誌の記事との出会いも大事にしたい。

その他のメディア

特になし。