天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/29~3/6 今週のまとめ (2016-W9)

レビュー

今週のテーマは、プロジェクトを見渡す、でした。

主に仕事上のものですが、プライベートのプロジェクトもいくつかあります。仕事の方は、年度末月に入っていますので、先送りできないものが多くありますし、全体が見えていないとかなり拙い。といいつつ、なんどもこのブログに書いているように、プロジェクト管理が本当に苦手です。プロジェクト・ノートがいつまでたっても続かない。一応、プロジェクト自体は進めてきましたが、見渡せたかというと心もとない感じです。

そして、これまでずっとプロジェクトをデジタルで管理しようとしてきたのですが、これは一度アナログノートを試してもいいのかも。と、シゴタノの倉下さんの記事を見て思いました。

cyblog.jp

ところで、今週は、金曜日に息子2号の中学の卒業式、同日に外部団体の委員会の合宿があり、なかなかハードなスケジュールでした。このように、振り返る期間の終わりの方にピークがあると、印象記憶はピークと終わりに引き寄せられるという特徴があるために、それ以前の記憶がふっとんでしまい、日記を見ても、ログをみてもなんだか遠い日のような感じがして参りました。おまけにこの金曜日~週末は、気温が急上昇して記憶的にも強く印象に残ったため、さらに悪い(苦笑)。

 

そんなハードスケジュールの影響だったのか、活発化した花粉症の影響だったのか、週末は少し体調が崩れ気味で、養生中心の過ごし方になりました。3月のテーマは摂生・節制なので、よいのかな、と思いつつ、すでに忘れかけている片付け祭りを進めたいとも思っているので、片付けの魔法シリーズを読みなおしています。

今週のエントリ

2/29(月)

backstage.senri4000.com

3月は、摂生がテーマの月にしたいと思っています。

3/1(火)

backstage.senri4000.com

こんなふうに、あれこれ考えるのは楽しいですね。

3/2(水)

backstage.senri4000.com

就職したての頃のOA環境の話とか、そのうち書いてみたいです。パソコンも、LANも、メールもなく、レーザープリンタがとても高価だった時代。

3/4(金)

backstage.senri4000.com

門出式を待っていたら暑すぎて参ったというのが息子2号の弁でした。学ランは暖かいですからねぇ。既に推薦や私立で進路決定している友人たちに遊ぼうと誘われて「オレは受験生だ!」と叫んでいます。入試直前、「あと5日で勉強が終わる!」ってそっちかい。

3/5(土)

backstage.senri4000.com

今年もやってきてしまいました。少し薬の残量が心許ない感じです。

今週のインプットメディア

驚いたことに、日記のメディア欄がまったく埋まらないままに1週間経過してしまいました。おかしいな?きっかけを失ってしまった感じです。来週は、戻したいところですが。