天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/7~3/13 今週のまとめ (2016-W10)

レビュー

季節の変わり目というか、気温の変化が激しい1週間でした。一気に春になってしまうのかと思いきや、そう単純でもなさそうです。とはいえ、もう春分も近いので、時間の問題ですね。花粉症の症状もボチボチ、と言いながら、ついマスクを忘れて後悔したりしています。

とりあえず、結果はまだ出ていませんが入試のシーズンは終了しました。息子1号と「長かったねぇ」としみじみしてしまいました。センターの結果がたいそう不本意だったものの、これ以上引伸ばす選択肢はないので、受験勉強は終了です。息子2号も「もう勉強なんて2度としたくない」とか言ってましたが、そういうわけにはいかないと思うんだけどねぇ。。

実家に行ったり、下宿探しに出かけたりしていたら、片付け祭りは棚上げになってしまいました。3連休でなんとかしたいな。

今週のエントリ

メインブログの下書をいくつも書き散らかしたのですが、なんだかうまく纏まらず、アップロードまで行きませんでした。色々思うところもあって、舞台裏での考えも行ったり来たりしていました。結果、少し重た目のエントリになっています。

3/7(月)

backstage.senri4000.com

「覚悟を決める」、「腹をくくる」というのは、座右の銘かもしれません。結果、怒るということが殆どないのですが、唯一怒りを覚えるのが、プロなのに覚悟が足りない相手ですね。。

3/8(火)

backstage.senri4000.com

このエントリを書いた翌日から寒の戻りでまだ寒さが続いています。日中の陽射しは暖かいことが多いのですが、朝晩が冷え込むのでコートの選択が難しいのです。

3/9(水)

backstage.senri4000.com

私自身で言えば、定時で帰る習慣は、保育園や学童のお迎えにより強制的に養われました。少しだけリモートで対応ができるようにしておけば、職場にいなくてもなんとかなるものです。

3/12(土)

backstage.senri4000.com

全部決まってからでは遅すぎるので、一部無駄が出ることを承知で住まいを探したり、家具家電を考えたりしています。住まいを探しに現地に行ったら今月の歩数カウントをあっさり更新しました。大学って駅から遠い。。。

今週のインプットメディア

シリーズの長いものを再読したくなると他が吹き飛ばされる傾向が顕著に出た週でした。読書だけでなく各方面に影響が(睡眠とか、家事とか)。来週は、もう少し硬い本も読もうと思いますが、テーマが降ってこないので、低調に終わりそうな予感がしてます。

初読の本

ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由

ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由

出遅れて注文しようとしたらAmazonで在庫なしの期間に当たってしまい、オムニ7で手配して帰宅してから近所の店舗に取りに行きました。その夜のうちに読み切ったのですが、実のところ、ストーリーが面白かったので、先にそちらを読み飛ばしペースで読み切ってしまいまして、解説ページはまだあまりしっかり読めていません。改めてしっかり読む予定です。

再読本

ふと思い出して読み返したくなり、そのときには電子書籍で買い直そうと思っていたので、予定通り?買い直して読みました。シリーズ19冊を大人買い。

しかし、このシリーズいったい何度読み返したことでしょう。毎度全部を読んでいるわけではないにしても(さすがにそんな時間はないことが多い)、5回や6回は軽く読んでいるはず。でも、読み返してみると、粗いストーリーすらほとんど覚えていないって何処かに欠陥があるのでは>自分。こういうケースが多いんですよね。好きで読んでいて、面白いという記憶は残っており、読めばまた面白いことは保証されているので、何度も楽しめて良いのかもしれませんが、ちょっと複雑です。