天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/14~3/20 今週のまとめ (2016-W11)

春分になり、あちこちで平年より早い桜の開花宣言が出ましたね。近所の桜はどんな感じだろうと思いつつ、様子見に行きそびれた週末でした。

気温の上昇に伴って花粉症が本格化、少々メンタルに追い込まれ気味で酒量が増えているせいもあってか、睡眠時間が多めに必要になっています。そして、先々週の合宿で急増した体重がさっぱり戻りません。春はデトックスなんだけどな。。。

仕事面では、例年3月は総括や予算関係で追い込まれることが多いのですが、今年は妙に静かで要求されることがなく、平穏に過ごしています。その分、外部団体の委員会活動でテンパっているのですが。

そして、子どもたちの入試は結果が出揃いつつあります。確定したらまとめてエントリしようと思います。4月に向けての準備もあれこれ始まっていて、物入りです。

今週のエントリ

インプットが進まなかったせいなのか、ブログのネタを思いつかなくて、更新がずっと停滞していました。週末になって、そういえば、このときのこれ、書いておかなくちゃ、と思いつき、バックデートして何本か書いています。こういう思いつきの加減って何がきっかけになるんでしょうね。不思議な感じでした。

3/14(月)

backstage.senri4000.com

結局、実態で捉えるのか、法律上の縛りに従うのかという話なのですよね。実態で行くぞ!と思っているのですが、厳しい書き方がされていると揺れてしまったりします。入学書類の「保護者」とか「親権者」という書きぶりに、うーんと唸る昨今です。小中学校の書類には親権者なんていう書かれ方はしなかったんですけどねぇ。

3/15(火)

backstage.senri4000.com

履いた直ぐにはぴったり快適とは流石に行かなくて、足の方も慣れが必要かな、と思っています。サイズ展開が22.5cm以上で、通常22cmの私は無理やり22.5を買ったこともあり、少し調整が必要になるかもしれません。中敷き入れるかな?

3/18(金)

backstage.senri4000.com

既に来年度の準備は始まっていて、引き継ぎも予定されている中、4月は重複でかなり厳しいことになりそうです。ううむ、来年度は同じ事態にならないようにしなくっちゃ。

3/19(土)

backstage.senri4000.com

今日飲みに行きたいと思って、声をかけたら馳せ参じることができる友人関係は貴重だな、と改めて。それにしても、10年15年前は子どもの話一色だったのですが、どんどん話題が年寄り系になりました。

今週のインプットメディア

予想通り(冷汗)、全然まったく書物に手が伸びずに終わりました。その気になれないときというのはあるものです。他に気を取られているということなのかもしれません。

初読の本

なし。

再読本

イラストでときめく片づけの魔法

イラストでときめく片づけの魔法

片づけ祭り再開のブースターにするために読み直しました。

その他のメディア

ふとした疑問で、「情報財」とは何かについて調べてました。知的財産とは何かにつながるので、考えがまとまったら何処かに書くかもしれません。

論点2: そもそも情報財とは

情報財の構造に関する考察

情報と法、情報と経済

知的財産の『無体』財産たる所以