天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/21~3/27 今週のまとめ (2016-W12)

連休の祝日月曜から始まり、3月も押し迫ってきました。

晴れて陽当たり良好なところにいると暑いのですが、風は強くて朝夕は気温が上がらず寒く感じました。それでもさすがにウールのコートやダウンジャケットはクリーニング行きですね。春です。

ようやく今週も半ばになって子どもたちの行く先が全て決定し、落ち着かない感じから解放されました。今度は手続書類と振込対応に追われています。そのせいか、なんとなく生活がふわふわしている感じで、たすくまへの記録も忘れがちになっています。こういうときこそ、ルーティン・リピートタスクをしっかりした方がよいのですが、感覚としては、「そんな場合じゃない」と感じがちで困ります。

片づけ祭りも思い出品が進行中です。全体を見てみると、欠けている時代があって、おそらくこれは実家にまだ残っているのではないかと思います。実家の片づけ祭りもしなくちゃね、ということなのでしょう。

今週のエントリ

メインの方に振り向けるはずの時間を舞台裏のエントリに回しているような。。。色々立て直しが必要そうです。

3/21(月・祝)

backstage.senri4000.com

この週末にも思い出品を進め、今回はなんとか全部を押し入れクローゼットから外に出して全容を見てから始めました。自分の大学入試のころの書類とか出てきて息子1号に見せて大受けしたり。写真が3箱、それとは別にアルバムが10冊ほど、私信を含む書類が4箱、手帳類が1箱ですね。物理的な思い出品はほとんどなくて、情報のみのものが多いのが特徴かもしれません。

3/22(火)

backstage.senri4000.com

印鑑ケースを開けたらさらにもう1通印鑑手帳が出てきました。これで4通目。。。

3/23(水)

backstage.senri4000.com

今年度最後の臨時会合を31日に開催することになり、さらにまだアウトプットはしばらくかかりそうで、引継すんでもしばらく引きずります。。

3/24(木)

backstage.senri4000.com

先週読んでいた知的財産と情報財に関するメディアはここに繋がるんですが、まだどうもすっきりしないんですよね。。

3/25(金)

backstage.senri4000.com

先週土曜日に2号の登校日、今週日曜は1号の手続日でした。一応、入学手続までは大学にも行こうと思って同行したのですが、学生一人で来ている姿が多くて意外でした。この後も、教科書販売、TOEIC受験、学科ガイダンス、と入学式まで盛りだくさんです。

3/26(土)

backstage.senri4000.com

別の花見所(公園)近くにある大学へ出かけた息子1号が「かなり咲き進んでる」と画像を送ってきました。手続日に通ってから1日しか経っていないのに、かなり進行中。やっぱり、満開は近いかも。

3/27(日)

backstage.senri4000.com

蕁麻疹の薬として処方してもらっているアレロック錠を花粉症でも服薬しています。皮膚科に「薬がなくなりました」と出かけたところ、28日分(朝夕)の薬が1年保ったねぇ。まだ時々出ますか?と言われました。ほとんど花粉症で服薬している感じがしますが、まあ出ないわけじゃないし、この時期の耳鼻科は混むので、点眼・点鼻薬まで要らないのであれば皮膚科で処方の方がありがたい、ということで。

今週のインプットメディア

先週から引き続いて低調です。本に手が出ない。

初読の本

[asin:B00F40APV0:detail]

少しだけ残っていた部分を読み切って読了しました。面白かった。

こちらも、なぜか80%状態で放置されていたので読み切り。