天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

風邪を引きました

心身

先週は、週末に向かうにつれて喉の痛みが出ていたのですが、土曜の朝起きたら声が出なくなっていまして、これはまずいな、風邪を引いたかな、と思いつつ、そして花粉症は悪化しているので頭がぼーっとしていてさっぱり進まない、とボヤきつつ、やること満載なので休み休み動かしていたのですが、本日になって発熱。

幸か不幸か息子2号の登校日で同伴していたので会社はお休み。早めに手当て、と思って寝たところ、関節が痛み出して

え、ひょっとしてインフルエンザ?

と思いついて怖くなり。会社ではまだまだ感染者が出ていますし、締め切り抱えて遅れている状況でいま出社停止は洒落になりません。慌てて検査を受けに近所のクリニックへ。

その頃には咳が酷くなっていたものの、リンパはあまり腫れていないので大丈夫そうという診断に加えてインフルエンザの検査もしっかりしてもらい、陰性の結果で一安心。一応、時間が経ってなくて分からない可能性もあるけどねと念は押されましたが、症状的にも大丈夫そうな感じでした。予防接種の効果もそろそろ切れてくるので、インフルエンザであればもっと急激に熱が上がるでしょうしね。

ということで、漢方薬2種と咳止めを処方してもらい、大人しく帰りました。

まあ、子どもたちの行き先が決まり、年度末で色々終わりになって、緊張が解けて気が抜けたのでしょう。4月になるとまた盛りだくさんになるので、暫く養生モードで過ごします(といいつつ、締め切りが。。。)