天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/4~4/10 今週のまとめ (2016-W14)

満開の桜から1週間、すっかり葉桜になりました。もう少しすると新緑で見事なのですが、桜って、葉桜のこの状態が一番美しくないような。。

新入社員のローテーション研修が始まり、しばらく毎週続きます。ほとんど係長二人にお任せしていて、少し顔を出すだけ、初回の今週は出張とかぶってそれさえできませんでしたが。

子どもたちの入学式も同日にありました。オリエンテーション祭りで二人とも忙しそうです。高校生は、早速実力テストがあり、授業開始は来週から。

新年度から、早速週に2回の出張でした。金曜だったので泊まろうか?と少し考えましたが最初から飛ばさないようにしようと思って控えました。二次会に行く人々を見てちょっと後悔というか羨ましく思ったり。

今週のエントリ

今週は、書きたいネタがいくつもあったのに、3月のまとめが書けなかったせいでずるずる持ち越してしまいました。そうこうしているうちにどんどん日が過ぎていく。

まとめの振り返り記事って、去年も時間がかかり、とりあえずあまりコメントのない状態で公開してしまったものが幾つかありました。読み返したときに不満が残ったので、今年はそれをやらないようにしようと努めています。すると、やっぱり時間がかかって前に進まないという・・・。ちゃんと時間を取らないといけませんね。平日の朝や夜にはできません。

そんなわけで、全部バックデート記事です。下書きの状態で保存しておいたものもありますが。。。

4/4(月)

backstage.senri4000.com

いやはや大変でした。なんとか、生活できるようになりました。息子2号がまだ引っ越していないので、そのせいで落ち着かない感じはあるのですが。

4/5(火)

backstage.senri4000.com

このエントリの写真は先週末、今週は徐々にきっと散っていったのでしょうが、通勤周りに桜がないので変化がよく分からないのでした。桜以外の花が目立ってきた今週です。

4/6(水)

backstage.senri4000.com

マシンはとてもお気に入りです。手軽に楽に美味しく飲めるのはありがたい。休日は飲み過ぎに注意しないと。抹茶はそうしょっちゅう飲みたいものではありませんが、時々味わって幸せを噛みしめよう。。

4/7(木)

backstage.senri4000.com

どうやら3階のWiFiは、2.4GHz帯が電波干渉で調子が良くないのでは、という指摘をもらったので、2.4GHzを停止して5GHz帯のみで接続するように設定してみました。スマホの接続など、息子たちからぶーぶー言われていたのが好調になりました。

ScanSnapは2.4GHz帯対応のみ対応なのですが、結局家にあるネットワークのどこかに接続していれば良いみたい。とりあえず、ScanSnapは、1階の11gへ接続。スキャンしてスマホに送ることもできるのですが、スマホ側が3階のアクセスポイントへ接続していても構わないようです。

今週のインプットメディア

ようやく出張の移動中にL&Tの最新号を読みかけました。そして、週末にはリハビリ?でコミックスやラノベを。来週もリハビリモードになりそうです。

初読の本

風のペンション―慟哭― (ジュールコミックス)

風のペンション―慟哭― (ジュールコミックス)

Kindleの無料漫画雑誌でJourを読んでいるのですが、読んでいると、まとめて読みたくなってしまって買うことが何度か。すっかり配信元の作戦に嵌まっている気がします。

神さまになりまして、 ヒトの名前を捨てました。 (ビーズログ文庫アリス)

神さまになりまして、 ヒトの名前を捨てました。 (ビーズログ文庫アリス)

好きな作家さんの別の作品です。まあまあ、かな。続きもきっと読むでしょう。