天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

事前準備

仕事雑感 タスク管理

今年度も某所で研究会活動をしています。

昨年度から運営側に回っているのですが、限られた回数の中で各社から参加されるメンバーと議論を重ねてそれなりのアウトプットを出そうと思うと、かなりしっかりイメージを持って進めないと時間切れを起こします(実際昨年度のものは時間切れを起こしていて、未だに終了していなかったりします。。。)。

昨年度の反省もあって、今年度は事前にもっと色々考えて、仕掛けもして、時間切れにならないように、といいつつ、ちゃんと発散して議論が膨らみつつ収束に迎えるようにしたいと考えています。

そんなこんなで、顔を合わせてから諸々始めるのではなく、事前に調整できるところは調整し、お願いできるものはお願いして、それを集めて、事前資料を作成して共有して、と進めているのですが、こうした事前準備ってなにしろ

膨大に時間がかかる

のですね(泣)。普段の業務では、自分で作業することが減っており、作業してもらった結果を並べて決めることの方が多いので、絶対的な時間を取られることって実はあまりないんですよね。。。

そんなこんなで、本業よりもこちらに手を取られている昨今なのでした。昨年度分のアウトプットも絶賛進行中ですし。