天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/2~5/8 今週のまとめ (2016-W18)

ゴールデンウィーク週でした。勤務先は通常カレンダー通り勤務なのですが、なぜか今年は5/2(月)が一斉年休使用になっていて、4/29~5/5まで長いお休みとなりました。逆に夫がカレンダー通り、大学生も同様。高校生は5/2は校外学習でイチゴ狩りとBBQに出かけ、5/6が創立記念日の振り替え(本来は5/17らしい)でお休みでした。

のんびり過ごすことができ、充実した休日にもなり、すっかりリフレッシュしました。体調もまずまずだったのですが、相変わらず体重が戻りません。ここ数ヶ月の最高記録を更新していて、原因はおそらく間食と食べ過ぎと運動不足(って、要するに全部だ・・・)。とほほ。

今週のエントリ

5/2(月)

backstage.senri4000.com

エントリした翌日には、「お詫び」と題した書面が届きましたが、「確認並びに届出の必要がないにもかかわらず送付していることが判明しました」とあるだけで、そのような事態に至った理由についてはまったく書かれていませんでした。なんだかな~。

5/3(火)

backstage.senri4000.com

数日後、さらに案内が届き、別の地方の博物館の見学会などの企画もあることが判明し、さらにわくわくしたのですが、あいにく平日の上、弁理士会の研修が入っていて無理でした。残念~。

5/4(水)

backstage.senri4000.com

実施の後の使い勝手をまだ聞いてないのですが、どうかなぁ。こんまり式の畳み方で全部立てて収納してきたのですが、あんまりしっかり説明する時間と気力がお互いなくて。フォローが要りそうな気がしてます。

5/5(木)

backstage.senri4000.com

盛夏の頃にもう一度!と思っていますが、息子たちも予定が色々あるようで、どうなるやら。しかしあっというまに夏も来そうな気がします。

今週のインプットメディア

旅行には、普段手が出せていなかった雑誌類を持参してゆっくり読みました。また、博物館の企画展から発展してアンコール・ワットについて読みたくなり、図書館で予約。その一部が借りられたので、ついでに貸し出し上限冊数まで借りてきて読んでいます。来週も借りた本を読むのに忙しくなりそうです。

初読の本

考える人 2016年 05 月号

考える人 2016年 05 月号

半分くらい読みました。インタビューや対談が面白いです。この後も、時間をみつけてじっくり読む予定。

やがて哀しき外国語

やがて哀しき外国語

図書館で借りてきた1冊。村上春樹さんのエッセイは好きで何冊も読んでいるのですが、これは未読でした。90年代のアメリカの話が懐かしい感じで読みました。外国語について少し考えているところもあり、重なって興味深く。

会計の基本【第2版】 この1冊ですべてわかる

会計の基本【第2版】 この1冊ですべてわかる

調べ物をしている中で、基本に立ち返っておきたくなり、↓のサイトでお薦めされていたので購入して読了。全体像をざっと掴むのによい本でした。

その他のメディア

financial.mook.to

会計上の取り扱いについて調べていて、そもそも?との疑問を解決しようと調べていて行き当たったサイトです。大変わかりやすく項目が構成されていて初心者にはありがたかったです。